キラキラ。南欧風なカラフル魚介サラダ | みか星人*徒然なるママ日記

みか星人*徒然なるママ日記

旦那様と小さな王子(H22.7.22生まれ)と3人で。
吉祥寺のんびり生活。

昨日に引き続き、またまた。去年の我が家のクリスマスの食卓より、レシピです。
こちらも、レシピにするまでもない、切って混ぜるだけの、簡単レシピ。
だけど、キラキラとカラフルで可愛くて、去年、息子には、これが一番、好評だったものです。
夏っぽいですが、手の凝ったオードブルなんて作ってる時間ない!という方にはオススメ。

キラキラ。南欧風なカラフル魚介サラダ。

【作り方】
 1.赤と黄のパプリカ(1/10個くらい、ごく少量)とピーマン(1/2個)を刻む。
 2.玉葱(1/8個)も、みじん切りにする。(生玉葱が苦手な方は、なしでも。)
 3.蛸(50g)、帆立のお刺身(2個)、烏賊のお刺身(数切れ)を、さっと茹で刻む。
 4.全ての材料に、切り抜いたトマト()、オリーブ油(大1)、塩胡椒で和えて完成!

ガラスの器に入れても綺麗だし、カナッペの具にしても、グリルチキンやお魚に添えても綺麗。
昨年の我が家は、シンプルに、チコリをボートにして、ガブッと大胆に頂きました。

こちら、白ワインにも合うので、大人のおつまみにも最適。蛸や帆立が好きな子供にも好評。
ただ、水分が出て来やすいので、作り置きはNG。頂く前に準備します。即席、なので楽チン!

ハイ、去年の我が家のクリスマスの食卓。(もう、わかったよ、って? 笑)
時間をかけグツグツ作った煮込み料理や、凝ったオードブルにも憧れるし、やってみたいけど。
この時期、お節の下準備と、大掃除と、冬休みの息子の相手を、同時進行してる私には厳しい!
簡単だけど、ちょっと特別感があって子供に喜んでもらえるようなテーブル、今年も考えよ^^


レシピブログに参加中♪