生キクラゲと青梗菜と卵の炒め物 | みか星人*徒然なるママ日記

みか星人*徒然なるママ日記

旦那様と小さな王子(H22.7.22生まれ)と3人で。
吉祥寺のんびり生活。

お買物中、珍しい食材に出会うと、「ママ、これ、お料理してみて~」と、おねだりする息子。
そう言われちゃぁ、ねぇ。この日は、「アラゲキクラゲ」。初めてだったけど、チャレンジ!

生キクラゲと青梗菜と卵の炒め物

【作り方】
 1.キクラゲ(1パック)は、一口サイズに切り、熱湯で、さっと茹でる。(殺菌のつもり)
 2.卵(2個)は、ゴマ油(大1)を加え、よく混ぜ合わせ、フライパンで、ふんわり焼き、
   いったん取り出す。
 3.再び、フライパンに油を熱し、青梗菜(2束)を、葉先と根元に分け、炒める。
 4.お酒(大1)を加え、水分を飛ばしたら、オイスターソース(大1)、酢(大1)を加え、
   さっと炒めあわせる。
 5.キクラゲと卵を、フライパンに戻し、全てをさっと炒め合わせたら、完成。

今まで、乾燥のキクラゲしか使った事がない私。しかも「アラゲキクラゲ」って(゜д゜;)
そのまま炒めて良かったかもだけど、パッケージに「よく加熱して下さい」って書かれていて。
息子のキノコ図鑑には、生食すると中毒する物もあるから、怖く。しっかり下茹でしました。

香りは、思ったより「?」だったけど、なんとも言えないコリコリ感が、さすが生、でした。
たまには初めての食材にチャレンジするのも、大切ですね。そんな機会をくれた息子に、感謝!


レシピブログに参加中♪