えのきシメジの、マヨポンつくね | みか星人*徒然なるママ日記

みか星人*徒然なるママ日記

旦那様と小さな王子(H22.7.22生まれ)と3人で。
吉祥寺のんびり生活。

十五夜お月様の日。雨が散らついて、お月様は見えず。息子と楽しみにしてたから、残念。
今年は、思ったより、ずっと早いスピードで、秋がやってきていて。寒い、寒い・・・

お野菜の相場も、大変な事になっていますね。もう、いつもの私の感覚の、2倍!!!
八百屋さんで、「うーん」と悩んで。結局、何も買わず帰ってきた日。残り物で、ぱぱっと。

十五夜お月様だし。冷蔵庫にあった、えのきと、しめじと、鶏ムネ挽肉で、お月見団子風に。
これ、適当に作ったわりに美味しくて、記録( ..)φ きのこの旨味が、ギュッと、いっぱいです。

えのきシメジの、マヨポンつくね

【作り方】
1.えのき(100g)、しめじ(100g)は、1、5cmくらいの長さに切る。
2.鳥ムネ挽肉(250g)、切ったキノコ、塩胡椒、マヨネーズ(大1)、ポン酢(大1)を
  よく混ぜる。
3.小さく、お団子状に丸めて、フライパンで、両面こんがり焼いて、完成。

きのこは、エリンギや舞茸を、小さく刻んで入れても。でもね、えのきは、絶対に、マスト!
えのき、地味ながら、お肉によく絡んで、旨味がギュッと、よい仕事してくれます♪

きのこの旨味があるから、調味料は最小限のマヨポンを生地に混ぜるだけで、十分!
少し柚子胡椒を足しても美味しいけど、あえてシンプルな方が、キノコを感じて美味しいかな。

そして。きのこの量は、「こんなに沢山で、まとまるの?」ってくらい、多めがオススメです。
鶏挽に、ギュッとくっついて、しっかりまとまってくれるから、きのこ、いっぱい食べられる♪
低カロリーで食物繊維もビタミンDもたっぷり。何より、美味しい!秋の恵み、いっぱいです。

レシピブログ に参加中↓


「きのこを味わう!ご自慢レシピ」コーナーにレシピを掲載中!