新ゴボウと新ニンジンで、サラダ。 | みか星人*徒然なるママ日記

みか星人*徒然なるママ日記

旦那様と小さな王子(H22.7.22生まれ)と3人で。
吉祥寺のんびり生活。

前回、新キャベツを使ったレシピを載せたから、今回は、新ゴボウと新人参を使ったレシピを。
新ゴボウは、柔らかく香りが良くて。新人参は、瑞々しくて生のままでも美味しいくらい。
ちなみにこのレシピ、我が家の定番。もちろん、新物がない時期も、オールシーズン登場です。

ゴボウと人参の、サラダ

【作り方】
 1.ゴボウ(長いの1本)、ニンジン(大きめ1本)を、千切りにし、
   ゴボウは、さっと水にさらす。
 2.熱湯で、ゴボウ、ニンジンを、さっと茹で、ざるにあげて、荒熱をとる。
 3.すりごま(大3)、酢・マヨネーズ(大3)、味噌・醤油(小2)に合え完成。

シャキシャキで、香り豊かなボリュームサラダ。
もぐもぐ噛めば噛むほど、新ゴボウの香りがひろがって、美味しい~!
お酢たっぷりだから、マヨネーズを除いた状態でなら、1週間は余裕でストック可能です。

それから、新ゴボウを水にさらすのも、新ゴボウ新人参を茹でるのも、本当に「さっと」ね。
せっかくの新物の香りと瑞々しさを堪能しなくちゃ。新物じゃない時は、しっかり丁寧に。

おまけ。ゴボウは、断然「泥つき」派。ゴシゴシ洗って下処理して、息子のお迎えに行ったら。
「えっ!その手、どうしたの?!ひとりで泥団子の練習してた?」って、息子が(苦笑)
泥ゴボウって、処理すると、どうしようもないくらい爪が土まみれになるのよね。
ま、爪は、多少よごれても、泥ゴボウの美味しさには敵わないのです。
(爪のお手入れもしなさい! 苦笑)

レシピブログ に参加中↓