子供と作る:シンプル型抜きクッキー | みか星人*徒然なるママ日記

みか星人*徒然なるママ日記

旦那様と小さな王子(H22.7.22生まれ)と3人で。
吉祥寺のんびり生活。

3歳児の息子と一緒に、シンプルな型抜きクッキーを焼きました。作業は0から。
息子がメインで、私はあくまでサブ。

【材料配分】
 砂糖:50g、バター:60g、薄力粉:120g、卵:1個
【作り方】
 一般的な型抜きクッキー。
 常温バターと砂糖をよく練り、卵、ふるった薄力粉を加え、生地は冷蔵庫で一晩ねかせて。

この配分は、私が独身時代に、一番しっくりくる配分をメモしていたもの。
でもね・・・3歳児がメインで一緒に作ると、なかなか、そう、うまくは・・・ねえ・・・

きちんと計量した薄力粉。でも、ボールにふるい入れる時に、大半はあちこちに激しく散乱し、
生地をこねて伸ばす作業も、型抜きも、一人なら、あっという間の肯定だけど。
息子の手にかかると、だんだんバターは溶け出し、生地はベチョベチョ( ̄Д ̄;)ああ・・・
計量の意味があったのか不明だけど、途中で様子を見ながら、お粉を足し足し、どうにか形に。

なにしろ、息子は真剣そのもの!

どうにか形になった生地。170度のオーブンで20分。
お菓子が焼けてくる時の、甘い香ばしい香りにワクワクして。

出来た!

不格好だけれど、ほんのり甘い、優しい味の、最高に美味しいクッキー。
綺麗に作る事よりも、息子と一緒に、ゼロから一緒に、その工程を楽しめれば。
それが何より、一番、美味しいお菓子。

レシピブログ に参加中↓