我が家の柚子白菜 | みか星人*徒然なるママ日記

みか星人*徒然なるママ日記

旦那様と小さな王子(H22.7.22生まれ)と3人で。
吉祥寺のんびり生活。

今日は、またまたレシピの記録。これは、寒い冬の季節限定の美味しい一品。
旬の柚子と、旬の白菜を、たっぷり使って。シンプルだけど、こういうのがとっても好き。

我が家の柚子白菜

【作り方】
 1.柚子(1個)は、皮を向き、皮の部分を薄く細く切る。実の部分は、ジュースを絞る。
 2.砂糖(大5)、酢(大8)、スライスした柚子の皮と果汁(1個分)をまぜる。
 3.刻んだ白菜(1/4玉)に、塩をふり、水分が出たらギュッとしぼり、②に漬込む。
 4.2~3日、冷蔵庫で寝かせて完成!(私は、10日後くらいが一番好き♡)

年末年始、休みなしでお店が開いてる時代とは言え、新鮮な野菜が手に入りにくいこの季節。
いつも緑のお野菜がたくさん並ぶ我が家の食卓では、一番、苦しい時期。
そんな野菜不足の時に、サラダがわりにポリポリ美味しく食べられて、とっても重宝。
長期の保存がきくから、大量に作って大量ストックです。

レシピブログ に参加中↓


「電気や火を使わない節エコ★レシピ」コーナーにレシピを掲載中!