お酒の肴にも。ポリポリ胡瓜 | みか星人*徒然なるママ日記

みか星人*徒然なるママ日記

旦那様と小さな王子(H22.7.22生まれ)と3人で。
吉祥寺のんびり生活。

胡瓜が1本78円な毎日。高すぎる。。。胡瓜の旬は夏。もう、秋だもん、仕方がないわね。
と思っていたら、たまたま1本38円で売られていた胡瓜を見つけて、大量買い!
胡瓜、息子が大好きなもので(^^)

と言う事で。ちょっと季節外れだけれど・・・我が家の定番、ポリポリ胡瓜きゅうり
みか星人*徒然なるママ日記
【作り方】
 1.胡瓜(2本)は、板ずりし、大きめの乱切りに。
 2.醤油・酢(大1)、砂糖・ゴマ油(小1)、生姜すりおろし(少々)を合えて完成!

即席~sei
でもね、酢醤油とゴマ油の香りと、瑞々しい胡瓜のシャキシャキ感が、たまらなく美味しいの。
ご飯も進むけど、お酒の肴にもいける、そんな即席のおかず。
「酢」+「醤油」+「ゴマ油」って、我が家では、定番の味。息子にとっては「母の味」かな。

それにしても。お家ごはんの命名って、難しい。「ウマウマご飯」とか「ポリポリ胡瓜」とか。
私が意味もなく命名して、家で何となく呼んでいる、それを書いてみると、なんだか笑える!

レシピブログ に参加中↓



「電気や火を使わない節エコ★レシピ」コーナーにレシピを掲載中!