最も美しい牝馬~アドマイヤグルーヴ~ | ひづめ日記

ひづめ日記

競走馬が好きなので、そのことをつらつら書きます。

今日は、最愛のアドマイヤグルーヴのことを書こう。


アドマイヤグルーヴは、2003年、2004年のエリザベス女王杯GⅠを勝った競走馬(牝馬)。

そして、名種牡馬サンデーサイレンスを父に、女帝エアグルーヴを母に持ち、更に牝系をさかのぼれば、オークス馬ダイナカールを祖母に持つ競走馬界のお嬢様!

更に「史上初!牝(女)系のみでG3代勝利」の記録を達成した名馬でもあります。



私はこのアドマイヤグルーヴのことを、デビュー直後から応援し、いつの頃からか「アド」という愛称で呼び、繁殖牝馬(母馬)となった現在でも大・大・大ファンなのです!

本来ならば名前の「グルーヴ」と呼ぶのでしょうが、当時の私の感覚では、「アド」と呼んでいました(笑)現在もです!



そして、私はこのアドが、最も美しい牝馬だと思うのです。(←毎度の独断)



競走馬応援歴の中で、多くの名馬たちを観て来たつもりでしたが、

やはり一番美しい牝馬は“アド”だと思うのです。



彼女は私に、“牝馬の美しさと強さ”を教えてくれたのです。



アドはとても綺麗で上品で、それこそ顔だけでも生きていけそうな程の美しい牝馬です。しかし、綺麗なだけでなく芯の強い競走馬でもありました。



牝馬の強さとは、いざという時の精神力や芯の強さだということを、レースで示してくれました。


私の観念では、名馬シンボリクリスエスの影響もあって、強い馬とは心も身体も屈強で、とにかくパワフルなものだと思っていました。しかし、その時私が感じていたそれは牡馬的な強さだったのでした。

改めて思うに、牝馬の強さとは、心身の強さはもちろんながら、ある意味もっとしなやかで、本当に大切な時に芯の強さを見せてくるものだと知りました。



アドマイヤグルーヴ

私の見つけた競走馬界の“大輪のバラの花”


(しばらくシリーズで続きます)