日本スポーツ吹矢旭川大雪末広支部*吹き矢でストレスも吹き飛ぶ?今注目のスポーツ♪(旭川・末広) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今回ご紹介するのは「スポーツ吹き矢」を楽しんでいるみなさんです。

 

 

 

末広地域活動センター「あつま~る」で活動している「日本スポーツ吹矢旭川大雪末広支部」のみなさんを取材してきました音譜(写真は、3月の取材時点でのメンバーさんたちです)

 

スポーツ吹き矢」は、1998年に日本で生まれた新しいスポーツだそうです。

年々愛好者も増え、来年は第10回目の全道大会が旭川で行われるそうですよ!グッキラキラ

 

 

筒に、ストローのような素材でできた矢を入れ、5~10メートル離れた的に向かって息で飛ばします。

 

 

立ち位置に立ってから、息を吸って、吐いて、呼吸を整えて吹く体制に入ります。

腹式呼吸をベースとした独特の呼吸法で集中力と精神力がつき、腹や口の筋肉も鍛えられるそうキラキラ

(ほうれい線もなくなるかも?(笑))

 

 

 

すごく短いですが【動画】ですグッキラキラ

 

 

 

呼吸を整えるので副交感神経が優位になって

気持ちが落ち着くそうですよ~(^^)/

 

 

集中~~ビックリマーク

 

 

3分間で矢を5本を放ち、その点数で競います。

 

 

ときどきこんな珍しい現象も拍手

 

 

わかりますか?矢の中に矢が刺さっています~音譜

 

 

この方も~音譜

 

 

 

 

距離は、それぞれのレベルによって決まるそうです。

初心者は5メートルから。

1級で7メートル、初段で8メートル、上級者(3~6段)になると10メートルになります!

10メートルだとかなり離れていますよ~!!あせる

 

この方はさらに離れていますね滝汗 すごい~!


 

 

矢はこちら。先端に小さな金属がついていて、素材はストローのような感じです。

 

こんな可愛いデザインのもありましたラブラブ

 

この筒に入れて吹きます。筒はそんな重くありませんでしたよ~。

 

 

私も取材のときに体験させてもらったんですが

「フッ!」と吹いた息で「シュポーンビックリマークビックリマークビックリマーク」と勢いよく飛んで行くのが

と~っても気持ちよく、くせになりそうでした♪

 

 

 

↓私が吹いた矢ですグッキラキラキラキラ 

ほんと、とっても気持ちよかったですよ(笑)

 

 

 

 

 

このときはホールの半分ですが、現在はメンバーも増えて

全面を使っています音譜

 

 

赤いユニフォームの「Iさん」は、スポーツ吹き矢歴9年

現在5段だそうです拍手 

昇段試験に受かっていくのがとても楽しく、やりがいを感じているそうですよ~(^^)/

全道大会で優勝経験もあるベテランさんですキラキラ

 

 

女性もたくさんいますよ~ラブラブ

ちなみに…手前の方は、「生活情報あかり」の伝言板呼びかけでこのスポーツ吹き矢を知り

最近メンバーになったばかりだそうですラブラブ

 

 

 

 

みなさんかっこいいですね~キラキラ

 

 

末広支部では、取材時21人が所属されていました(このあとさらに増えています)

 


見学・体験いつでもOKとのことなので、

興味ある方はお問合せしてみてくださいねラブラブ


 

 

 

 

「日本スポーツ吹矢 旭川大雪末広支部」
日時/水曜日13時~15時(月4回)
会場/末広地域活動センター「あつま~る」(旭川市末広東2条9丁目11-13)
会費/月1,000円
 

 

「あつま~る」について

http://oragamachi.co.jp/wordpress/atmr

 

 

※掲載内容は、取材当時のものです