いいね♪花のある生活*身近な材料でクリスマスアレンジ作り「第4回おらが街教室」 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

第4回おらが街教室の様子をご紹介しますラブラブ


12/16(金)、末広地域活動センター「あつま~る」(末広東2-9)にて開催しました。
今回のテーマは「生け花」です!定員いっぱいの12名の方にご参加いただきましたキラキラ
講師にお招きしたのは、第1回でもお世話になった、はなみづきフラワークラブ岡田茂吉美術文化財団美術文化インストラクターの、原田洋子さんです。
 
 
「いいね♪花のある生活」をテーマに、身近にある材料を使った可愛いアレンジメントなどを作っている先生ですキラキラ
今回は、クリスマスのアレンジメントを教えていただきました。
ベースになるのは、牛乳パックビックリマーク
おらが街教室のために、こんなキットを作って用意してくださいましたキラキラ
 
 
 
 
はなみづきフラワークラブのメンバーさんたち6人も、サポートにかけつけてくださいましたラブラブ
時間内でちゃんと作れるかどうか、メンバーのみなさんと何度もシミュレーションをしてくださったようです(ありがとうございました!)
 
 
型紙に合わせて、切ったり貼ったり…!!
 
集中した作業が続きます音譜
 

ときどきこうしてみんなでストレッチなどを挟みながら(笑)
 
楽しく作業はすすんでいきます音譜
 
 
可愛いツリーが出来上がってきました音譜
 
お花をいけて…音譜
 
 
後ろにいるのは、あつま~るの館長さんラブラブ
 
完成しました~ラブラブ
 
 
可愛い作品の数々ラブラブラブ
 
最後はみんなで記念写真音譜
ご参加いただいたみなさま、そして、先生、メンバーのみなさま、
どうもありがとうございましたラブラブ
 

 
≪アンケートより≫
メモ「とても楽しくすごす事が出来ました。また次回も参加したいと思いました。」
メモ「人数的に調度良くてとても楽しい時間です!!」
メモ「とても楽しかったです」
メモ「人数もちょうど良い感じで、とっても解りやすく楽しい時間でした」
メモ「初参加ですがとても楽しく学ばせて頂きました。ありがとうございました。」
メモ「久しぶりに生の花をオアシスにいけて、楽しく過ごせました」
 
 
おらが街教室とは…
高橋新聞店主催の企画で、
地域のみなさんに楽しんでもらいたい、
地域に住んでいる(または活動している)方同士の橋渡しができたら
そして、「あつま~る」の施設活用、地域活性化のお手伝いが出来たら…
そんな想いでやっています(^O^)
 
まだまだ手探り状態ですが
おらが街には「折り紙名人」や「盆栽名人」、「風船名人」などなど才能ある方がたくさんいらっしゃるので、そういう方たちにも先生になってもらいたいなと思っています。
 
 
次回の予定決まりましたら、お知らせいたします(^O^)/