咲き始めました!春光の枝垂れ桜!!週末にはきっと満開ですよ~(旭川) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

みなさま楽しみにしている「春光の枝垂れ桜」

とうとう咲き始めましたよ!!

 

 

今日の旭川は2時半に26.6℃にもなったようで、一気に咲きました!(撮影2016/5/13)

 

image

一番咲いていた木がこちら。児童センターのすぐ近くの木です。

 

image

 

 

image

 

こちらは2~3分咲きくらいでした。

 

image

 

きっと土日に満開になると思います。

 

 

みなさん、お見逃しなく~~~!!!

 

 

 

「春光の枝垂れ桜(シダレザクラ)」についてメモ

1998年、旭川市の助成をうけ春光の市営住宅の敷地内に、「鈴谷(すずや)町内会」のみなさんが苗木60本を植樹しました。当時は1メートルくらいだったそうですが、町内会長さんたちが中心となり、夏の虫よけや冬囲いを丁寧に行い、こんなに大きく育ててくれたものです!

 

 

場所は、春光のドンキホーテ、ダイイチスーパー、健康ランドさんの裏手、団地のところです。

あちこちにあるので、ぐるっとまわってみてください!!