春光小学校のクリスマスツリー☆生け花もクリスマス♪(旭川) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今日学校は終業式でしたね
残念ながらサンタさんの用務員さんには会えませんでしたが、
生け花がクリスマスモードになっていたので写真を撮ってきましたよ(^^♪
後半に追記してあります(12/24)
そして、ツイッターで当時通っていた方から「懐かしく思い出しました」とうれしいコメントをいただきましたよ!
喜んでいただけてとても嬉しいです、どうもありがとうございます。


春光小学校にこんな可愛いクリスマスツリーが飾ってありました




ちょうど子どもたちの玄関の目の前ですよ(^^♪



お花がたくさん飾ってあって、とっても可愛いんです

用務員さんに、誰が作ったのか聞いてみたところ…!
こんな切り抜きを見せてくれました!


今から12年ほど前の北海道新聞の記事です!!


「生け花クラブ」の先生の発案で、当時の校長先生のお庭のモクレンの木を使ったそうです。
クラブに所属していた4年生から6年生の子どもたち13人が、10種類もの生け花で飾り付けたと書いてありますよ~


現在は生花ではありませんが、お花を飾った「フラワーツリー」としてはそのまま、大切に飾られているんですね(^^♪



かわいいですね





さらに・・・!
このクリスマスグッズ用の箱のなかに、サンタさんの衣装を発見!!
なんと、24日と25日はそれを着て働く予定~とのことです!


それは子どもたち喜びますね!!楽しそう~


廊下には、生け花の作品が飾ってありました。
確認はしていませんが、このツリーを作ったときの先生がまだ教えてくださっているかもしれませんね?


熱心に取り組んでいる様子が伝わってきますね^^

すべて子どもたちの作品です





【追記しました】

生け花の作品もクリスマスモードになっていました(^_-)-☆ (撮影12/24)


可愛い~!



素敵ですね

みなさん冬休み満喫してくださいね~


取材ご協力どうもありがとうございました