Aさんの「さつき」その後 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

おなじみAさんの「さつき」


その後はどうなったでしょう?
Aさんのお家におじゃましてみました~ 



 

お庭に「さつき」専用のビニールハウスが…!
 

冬は家の中で、春先からはここで、夏は外で、育てているそうです。


花が終わったさつきは、あっという間に刈り込んでこのような状態に!
来年の開花のためには、かなり時間の勝負らしいですよ。

真ん中のイスに座って作業しているんでしょうね~(#^.^#)
刈り込みにかかる時間は、1鉢に30分~1時間だそうです。


Aさんが育てているのは、ぜんぶで45鉢!
短期間のうちにこれだけの数をこなすのは大変ですね!
さらにAさんの場合はお友達のところにも手伝いに行ったりしているそうですよ~!



ほかにも挿し木をして育てているのもたくさんありました。

土や肥料にも、いろいろとこだわりがあるそうです。
鉢は4年に1回植え替えるそうです(これがけっこうな重労働だそう)



お道具箱の中はこんなにいっぱい!!




「さつき」の専門雑誌(月刊誌?)もあるんですね!


Aさんの所属する「旭川さつき会」のみなさんのことも紹介されていましたよ!

Aさんは18年前、旭川さつき会の前身「永山さつき会」の展示を見て一目ぼれし入会して以来、ずっと「さつき」一筋なんだそう。
「さつき」の魅力は、春の花、夏の緑、秋の紅葉と、年間を通して様々な表情を楽しめること!だそうです!


と、いうわけで・・・
せっかくなのでこれから1年間、Aさんの「さつき」を追跡レポート?してみたいと思います!


選んでくださったのがこの2つです
 

1つ目がこちら「薫風(くんぷう)」(撮影…6/26)


ちなみに・・・
この札に書いてあるのが木の名前だったとは、このとき初めて知りました(^_^;) 飾りだと思ってました~(笑)

 


もう1つがこちら

 


「千代の光」です(撮影6/26)

 
 

次はお盆くらいに、レポートしますね!
どうぞお楽しみに!

 



 

 花フェスタのときの記事はこちら
http://ameblo.jp/oragamachi/entry-11550780186.html
 
 
おまけ・・・
庭木も盆栽のようでした(笑)