一昨日のガンコ山では、

 

森の散策の後、

 

マスターから90分近くにわたり

 

ヨガのレクチャーを受け、

 

実際に体験してみました。

 

呼吸と体幹とバランスと、

 

力技ではなく、緊張と緩和、つまり呼吸との一体、

 

自然との一体が

 

重要であることがわかりました。

 

しかしながら、理屈がわかったからできるものではありません。
 

 

※この丸太を片腕で担ぎました。コツはバランス。

 


その後体験させていただいた

 

薪割り体験と丸太の担ぎ体験についても同様。

 

特に、薪割りというのは初めての体験でしたが、

 

力で鉈を振りかぶってもびくともしません。

 

左手と右手のコンビネーションと下半身の連動、

 

中心をぶらさないこと、など重要なポイントがいくつかあり、

 

まさに「合気」だということがわかりました。

 

こちらもほんの少し理屈がわかっても

 

実際に軽くできるようになるには相応の鍛錬が要るでしょう。
 

 

※昼食のピザは、粉をこね、生地作りから。

 

 

※ドラム缶の窯に薪をくべ、

 

 

※焼き上げるのです。

 

 

何事も力技では限界があるということなんですよね。

 

身体の軸を整え、いかに脱力できるかがすべての鍵。

 

それと、大自然の中で土と空気と水を感じ、

 

様々な動植物と戯れながら思ったのは、

 

やっぱり僕たちがシステムの中にあるということ。

 

身体ひとつとってもシステムであり、

 

いかにうまく連動させるか。

 

自然の理に適っていないと、必ず崩壊します。

 

今の世の中は、経済にしても政治にしてもバラバラで

 

しかも自然の叡智との連携が未熟で、

 

人間が人間優位の思考と力技でシステムを作り上げようとしている点に

 

大きな問題があるのだろうと思い至りました。

 

とても勉強になりました。

 

ありがとうございます。

 

 

※出来上がったピザはチーズとトマトだけのシンプルなもの。美味しかったです。

 

 

ということで、今日は「山の日」の休日。

 

帰省ラッシュが始まっているそうですね。

 

東京は生憎の曇り空ですが、皆様、良い一日を!

 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第79期東京コース:2017年8月26日(土)&27日(日)

★第80期東京コース:2017年9月17日(日)&24日(日)

★第81期東京コース:2017年10月15日(日)&22日(日)(予定)

★第5期西日本コース:2017年9月9日(土)&10日(日)(広島県福山市)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月11日(土)&12日(日)【合宿制】

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)