昨日は20数年来の後輩たちと語りました。

 

しばらくぶりだったので、小さかったお子たちも

 

すっかり大きくなっていて、

 

時の経過をあらためて実感したのでした。

 

夕方以降用事があったので

 

短い時間でしたが、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

ありがとう。

 

 

 

 


ところで、就活講座などで大学生には口角泡にして語るのですが、

 

新卒最初のキャリアが、

 

社会人としての将来の在り方の決定的要素になることは

 

間違いないように思います。

 

誰に出逢って、どんな働き方をして、そこで何を学ぶかどうか。

 

苦労や挫折はあるにせよきちんとした組織で働いた人と、

 

そういう経験を持たなかった人では、未来のキャリアの可能性、

 

拡がりがまったく違ってくる。

 

だからこそ、自己分析や企業研究はしっかり時間をかけてやれと。

 

 

※集合写真撮り忘れのため、食後のおやつの写真(笑)

 

 

昨日もお子たちの受験の話や塾通いの話で盛り上がっておりましたが、

 

程度こそあれ、小さい頃から勉強でも何でも継続してがんばる習慣、

 

そして、やり切った実感、

 

また、できるという自信、

 

そういうものを体得しておくことは確かにとても重要だと思ったのです。

 

子どもの場合もどんな環境にあって、

 

どんな仲間(友達)に出逢えるかは

 

やっぱり将来の在り方を決定してしまう要因でしょうからね。

 

彼らが楽しく遊ぶ姿を見てそんなことを考えておりました。

 

ちなみに、僕の時代は、特に田舎だったということもありますが、

 

小学校から塾に通うなどというのはあり得なかったので

 

可哀そうだなどと思っていたりもしたのですが、

 

しかし、もはや時代が違いますしね。

 

 

 

 

 

ということで、僕もがんばります。

 

今日は久しぶりの雨。

 

 

 

 

 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第77期東京コース:2017年4月15日(土)&23日(日)

★第78期東京コース:2017年5月21日(日)&6月3日(土)

★第79期東京コース:2017年6月25日(日)&7月9日(日)(予定)

アドバンスコース
☆第4期東京コース:2017年3月25日(土)&26日(日)【合宿制】

☆第5期東京コース:2017年7月1日(土)&2日(日)【合宿制】(予定)