先日、「すべては等交換」という記事を書きました。

生きていく上でお金は大切。

その意味で適正な報酬はとても重要です。

いただく方もそうですが、特に支払う方。

仕事を依頼する場合、

その人の能力や経験や、そういうものを期待し、

そしてそこにはその人のすべてが投入されるわけで、

当然相応のお金は支払って当然。

もしお金がかけられないなら、自分でやる以外に方法はありません。

できるだけ報酬を安くしようとか、

なるべくただで、つまりボランティアで使おうとか、

そういうことを意図すると、

長い目で見たとき、結局回らなくなります(自分が同じ目に遭う?)。

これまでそういう人を僕はたくさん見てきました。





そういえば、吉本興業の芸人さんや

某証券会社の営業パーソンなどは

上がすべてを支払うというのが伝統で、当然のことらしいですね。

昔はただ年次が上なだけで全部というのは

大変だなぁと思っておりましたが、

結果的にとても良い慣習のように今では思います。

そういうことで人は成長しますからね。

まぁ、賛否両論あるでしょうが・・・。





とにかく、気前良く支払うこと。

そう、太っ腹です。(笑)

お金をいただいて、

あるいはおごってもらって

気を悪くする人はいませんからね。

ケチはいけません。





ということで、今日はSofa Deli &Foodsさん主催の

ベジマイスターマスターZERO第2日目です。

また良い時間になることでしょう。



 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第75期東京コース:2017年1月22日(日)&29日(日)

★第76期東京コース:2017年3月4日(土)&12日(日)

★第77期東京コース:2017年4月15日(土)&23日(日)

アドバンスコース
☆第4期東京コース:2017年3月25日(土)&26日(日)【合宿制】