おはようございます。

 

そういえば、独立してまる10年が経過しました。

 

ほんとにあっという間でしたね。

 

この間、まぁ、いろいろとありましたが。

 

でも、振り返ってみるととても充実した年月でした。

 

この次の10年も愚直に全力で取り組もうと思います。

 

これまでご援助、ご協力いただいた皆様、

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 


ところで、昨日は、第75期ZEROの初日でした。

 

次のような「気づき」のシェアをいただきました。

 

 

・まだまだ我で考えていて他を意識できていないなと。
・相手をまず受け入れることの大切さ。
・やりたいこと、目標、夢をもっとアウトプットする。声に出す。
・覚えることに対して肯定的になる。できると思うこと。
・反復練習、継続は力なり。他と比較しない。
・自己開示をすれば相手も開示する。

 

 

「我に入ること」が悪いわけではありません。

 

なぜなら人間はそもそも我欲の生き物ですから。

 

我がなくなったらお迎えが来てしまいます。(笑)

 

それより、それが過剰になって、

 

問題を引き起こすときに気づけるかどうかが鍵だということです。

 

間違いなくご参加いただいた皆様は

 

「気づける」ようになっています。そのポイントを忘れないことですね。

 

また、こんな感想も。

 

 

・自分はいつも自分に意識が向いていることに気がつきました。他者への意識、興味が薄いとは思っていたが、そこを変えるまでに至っていなかったことに気づいた。また、固定観念やそれまでの経験にかなり縛られている自分に気がつきました。そして、「チーム」という概念が欠けていたことに気がつきました。

 

 

人はひとりでは生きていません。

 

すべてが関係の中にあって、

 

各々が他に本当の意味で想いを寄せることができたら

 

世界は変わると思います。

 

さらには、こんな方も。

 

 

・アウトプットが得意でないこと、
・思った以上に左脳的であること、の2点が非常に大きな気づきでした。

 

 

誰でも自分に対しては正しい認識ができていないんですよね。

 

だからこそ関係の中で自分を客観視できる場が必要なのです。


僕にとっても気づきの多い、とても素敵な一日でした。

 

29日(日)の第2日目が一層楽しみです。

 

さて、また新たな1週間が始まります。

 

今日も良い日になることでしょう。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第75期東京コース:2017年1月22日(日)&29日(日)

★第76期東京コース:2017年3月4日(土)&12日(日)

★第77期東京コース:2017年4月9日(日)&15日(土)

アドバンスコース
☆第4期東京コース:2017年2月4日(土)&5日(日)【合宿制】