成績評価のため朝一番からたまプラーザに来ております。

 

東急線が随分と遅延しているようで

 

試験期間中の大学の教務は諸連絡などで

 

朝からバタバタしておりました。

 

 

 

 

さすがに1クラス60名の2クラス分のレポートなどを

 

読み込むのは疲れます。

 

同じような文章が延々と続きますからね。

 

テーマが決まっているのだから仕方ないのですが、

 

もう少し個性的な文章が書けないものなのかと思ってしまいます。

 

しかしながら、午前集中して一クラス分を終えました。

 

4ヶ月という短い時間ですが、

 

授業が終わってみるといつも思うのは、

 

コミュニケーションを苦手とする学生がとても多いことと、

 

とはいえ毎回チームを作ってワークを続けていると

 

誰もが進歩して相応にコミュニケーション力が

 

上がるということです。

 

僕が見ていても明らかですが、

 

何より本人が自覚でき、

 

それによって意識が前向きになるところが素晴らしいですよね。

 

「石の上にも3年」と言いますが、

 

期間はともかく何事も無理やりにでも継続することが

 

大事だとあらためて思います。

 

 

 

 


ところで、

 

僕の方はほぼ小麦抜き生活を始めて1週間になります。

 

あまりストイックになり過ぎてもストレスになるので

 

いわゆるグルテンフリーではありませんが、

 

あれだけ毎日のように食していたパン類や麺類、

 

類などは一切摂っておりません。

 

あ、パン粉を使った揚げ物やケーキ類も。

 

※ちなみに、ビールは飲んでますし、多少ですが醤油も使ってます・・・(笑)

 

お蔭で調子が明らかに違います。

 

覿面なのは睡眠の質でしょうか。あと、身体が軽い。

 

それと日中眠くならない。とにかく楽です。

 

これは数週間、数ヶ月すると

 

かなりの成果が得られそうなのでしばらく続けます。

 

ということで、少し昼休憩をとってからもうひと踏ん張り。

 

がんばります。

 

今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第75期東京コース:2017年1月22日(日)&29日(日)

★第76期東京コース:2017年3月4日(土)&12日(日)

★第77期東京コース:2017年4月9日(日)&15日(土)

アドバンスコース
☆第4期東京コース:2017年2月4日(土)&5日(日)【合宿制】