おはようございます。

 

例によってタリーズ@たまプラーザ。

 

曇天ですが、今日もがんばります。

 

 

 

 

 

世界は政で、

 

人が変わればすべてが変わります。

 

明日はトランプ氏が米国大統領に

 

就任する日ですが、

 

米国内では、変化に対して

 

びくびくしている人々も

 

多いようですね。

 

とはいえ、未来はわかりません。

 

きっと明るい方向につながっているのだと

 

信じたいと僕は思います。

 

 

 

 

始めがあれば

 

必ず終わりがあります。

 

数年継続している大学での講義も

 

打ち切りということがありまして、

 

そういうときは

 

一抹の寂しさを覚えます。

 

万物は無常。

 

特に、2017年は

 

様々大きく変転の年のようですね。

 

未来はやっぱりわかりません。

 

僕たちができることは

 

今を大切に一所懸命。

 

 

 

 

 

そういえば、昨日は

 

母の76回目の誕生日でした。

 

76年前のこの日があって

 

今の僕がある。奇蹟です。

 

先日、後漢書にある「孝は百行の本」という言葉を

 

教えていただきました。

 

自分の大本である親への孝行がすべての善行の基本だというのです。

 

首肯。

 

僕は長い間、随分と心配をかけるような生き方をしてきましたから、

 

これからはより孝行しようとあらためて思うわけです。

 

遅いでしょうか?(笑)

 

いや、善行に遅いも早いもないでしょう。

 

大器晩成ということで・・・。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第75期東京コース:2017年1月22日(日)&29日(日)

★第76期東京コース:2017年3月4日(土)&12日(日)

★第77期東京コース:2017年4月9日(日)&15日(土)

アドバンスコース
☆第4期東京コース:2017年2月4日(土)&5日(日)【合宿制】