おはようございます。


昨日は久しぶりに学生たちを叱りました。


指示された集合時間に何人もが平気で遅れて来たのです。


他人に迷惑をかけない、


特に、人と人とのつながりの中で生きている僕たちにとって、


時間は命であり、


他人の貴重な時間、すなわち命を奪わないよう、切々と冷静に、


そして極めて短い時間説教しましたよ。

 

この短い時間というのがポイントで、


だらだらといつまでも口やかましく叱るのは


彼らの時間を奪うことと同義で、


それこそ本末転倒ですからね。


ともかくこの体験を機に、


時間の大切さを一層わかってもらえたことと思います。

 

 

 


ところで、世界は自分の鏡だとよく言われますが、


どれだけの人が本当にその意味を理解しているのでしょうね?


僕も言葉の上ではもちろん理解しておりましたが、


身をもってわかるようになったのはほんの最近のことです。


ある日、シャワーを浴びていて閃きました。(笑)


そういうものですよね。

 

 

 

 

 

心から信じて行えば、


まさに自分の行動がそのまま投影される。


思っているだけではだめですね。


心から信じるというのが重要。


その上で、何事も行動あるのみ。

 

雨が上がりました。


今日も良い一日を。


ありがとうございます。

 

 

 

 

 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第75期東京コース:2016年12月3日(土)&4日(日)

★第76期東京コース:2016年12月18日(日)&23日(金・祝)

★第77期東京コース:2017年1月22日(日)&29日(日)(予定)

アドバンスコース
☆第4期東京コース:2017年2月4日(土)&5日(日)【合宿制】