こんにちは。

今頃の季節は過ごしやすくて気持ち良いですね。

今週は会食が多く、身体的にきついですが、

がんばります。





嫉妬というのは本当に不思議な感情だと思います。

(僕にはまったく理解できない・・・)

間違いなく妄想なのですが、

一旦思い込むと抑えられないそうですね。

そういう人は仕事や研修など公の場で、

個人的な(恋愛)感情など生まれるはずのない

シチュエーションでも、

何を想像するのか居ても立ってもいられなくなるほどの

怒りが湧き立つそうです。

要は、深層の不満が爆発するのでしょうね。

彼らには心底に

間違いなく長い間の不安と不満の蓄積があるのですが、

要するに幼児が駄々をこねるあの状態に

限りなく近くなる様子です。

いわゆる第一次反抗期から脱却できない状態が

ずっと続いているとでもいうのでしょうか。

例えば、パートナーと喧嘩になると、

爆発が止まらず翌朝まで応酬が続くとか・・・(汗)。

それも明らかに自分の妄想から起因するものですが、

本人もわかっていてもそれが止められないそうで・・・。

嫉妬というのはある意味束縛で、

他人を束縛するというのは時間を奪うことと同義なので、

罪なことだなと僕は思います。

なるほど、エゴというのは時間を疎かに扱ってしまいます。





そういえば、昨日もある後輩と話をしていたのですが、

彼の部署は課長の解散号令がかからないと

全員帰宅できないという暗黙の了解があるそうで、

誰も文句を言わずそれを受け入れているそうです。

仕事が実際にあって残業になるならまだしも、

ただそこにいてとりあえず時間を無為に過ごすことって

不毛だなと僕などは思ってしまいます

(残業代がつくとは言え、労基法的にアウトでしょう?)。

要は、上司がおそらく自分の都合(概念、思考)で

部下を束縛しているんですよね。

嫉妬とは違うのでしょうが、彼の内に近い感情が

あるのかもしれません。

いずれにせよ、

エゴというのは他人の時間(自分の時間も)を

疎かにしてしまいます。

愛というのは、

自分の時間も他人の時間も大切にすることなんだろうなと、

最近の経験から考えました。

時間は生命ですから。





ということで、今日も元気に。

ありがとうございます。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース

★第70期東京コース:2016年5月14日(土)&22日(日)
★第71期東京コース:2016年6月12日(日)&19日(日)
★第72期東京コース:2016年7月9日(土)&24日(日)
★第3期京都コース:2016年6月4日(土)&5日(日)


アドバンスコース

☆第3期東京コース:2016年7月2日(土)&3日(日)【合宿制】