こんにちは。

今日は少し反省モードです。

といっても、大きな問題が起こっているわけではなく、

自分のちょっとした、

というより3手,4手先を読まない行動が

結果的に禍を招くのかもと気づいたのです。

それも、頭の片隅に「エゴイスティックな固執」が

あってのことなんですよね。





例えば、ZERO のこと。

ひとりでもたくさんの方に教えたいという思い(固執?笑)

が強くあるので、

「参加したいのだけれど、

受講料に関してこうしてくれ、ああしてくれ」という希望

については余程でない限り極力聞いてきました。

(ひとりでも多くの方に参加してほしいというのは

他から見ると僕のエゴかもしれません)

しかし、それも人を見て判断しないといけないことで、

何でもかんでも聞いていると

ドツボにはまってしまいます。

大体都合の良いお願いには

本人も気づかない裏(背面意識)がありますからね。

要望の多い人ほど自分のことばかりで、

他人のことなんてこれっぽっちも考えません。

それ自体が学びだといえばそうなのですが、

しかしそういうエゴイスティックな要求に対処するにも

限度があるわけで、

そういう人(いわゆるトラブルメイカー)と関わると

悩みの種となるわけです。




※現在来日中のマキシム・ヴェンゲーロフのボックス・セット 聴きながら癒されてます。19日はコンチェルト、21日はグリモーとのデュオがあります。楽しみだわ。



自分が引いたことは、自分で解決しないといけないので、

もちろん冷静に対処しますけどね。

大事なことは、厳しく

しかも情けをかけず愛をもって

毅然と対応することでしょう。

「情けをかけず愛をもって」というのがポイントです。

何より依存させてはいけません。

自省って大事ですね。

ということで、今日もがんばろう。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース

★第70期東京コース:2016年5月14日(土)&22日(日)
★第71期東京コース:2016年6月12日(日)&19日(日)
★第72期東京コース:2016年7月9日(土)&24日(日)
★第3期京都コース:2016年6月4日(土)&5日(日)


アドバンスコース

☆第3期東京コース:2016年7月2日(土)&3日(日)【合宿制】