雨の水滴の音が心地良い朝です。

早いもので4月も間もなく終わりですね。





唐突ですが、

人間誰でも認めてもらいたいんですよね。

わかります。

なんだかんだ言いながら

評価はとても気になるもの。

ただし、

100%評価を得る努力は大切ですが、

実際には100%というのはあり得ません。

賛成があって反対があり、

肯定派がいて否定派がまたあるものだから。

それに、

人は一人一人バックグラウンドが違い、


それぞれのフィルターを持っているので、

同じことをやっても捉え方や感じ方が

まったく異なりますしね。

もちろんその時の状況や

その日の体調によっても

左右されるものですし。




※まもなくエレーヌ・グリモーの来日公演がスタートしますね。最新アルバム"WATER" は本当に素敵な音盤です。今日のような雨の日にぴったり。おすすめです。



それより

大切なことはフォローでしょう。

フォローというのは

コミュニケーションでいうなら

徹底的に「聴くこと」。

特に、自分が評価される側になると、

否定意見に対しては

どうしても自己弁護するために

饒舌になりがちですからね。

できれば直接向き合って、

そして黙って「聴くこと」。

それに尽きると思います。





本日もばたばたとしておりますが、

何より楽しんでまいります。

ありがとうございます。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース

★第70期東京コース:2016年5月14日(土)&22日(日)
★第71期東京コース:2016年6月12日(日)&19日(日)
★第72期東京コース:2016年7月9日(土)&24日(日)
★第3期京都コース:2016年6月4日(土)&5日(日)
★第6期名古屋(恵那特別)コース:2016年4月30日(土)&5月1日(日)


アドバンスコース

☆第3期東京コース:2016年6月25日(土)&26日(日)【合宿制】