「お利口さんじゃ時代なんか変えられねーよ」

わずか1週間で放映中止に追い込まれた

日清カップヌードルのCM中の

ビートたけしさんのナレーションにある言葉です。







山中湖での新人研修中ですが、

昨日、受講者の発言に

エクスキューズが多いことが気になって、

賛否両論であることを承知の上で

あえてこのコマーシャルのことを採り上げました。

(個人的には天晴と思っていたのですけどね)







ともかく、

「正しいかどうかわかりませんが、・・・」

的な枕詞付きで発言する若者の多いこと!

それじゃあ、

自分の枠から出るなんて絶対にできませんよ、

失敗を恐れているんだと

言っているようなものですよ、

とアドバイスさせていただきました。

あ、皆優秀ですよ。

一方で、皆優等生。

若者らしくもっと弾けてもいいんじゃないかと

思うのです。

(もちろん社会のルール、法律は遵守した上でね)







「諸君、いまだ!バカやろう!」

っていう最後の一言、最高です。





おそらくこのコマーシャルは

一旦中止に追い込まれることまでも

想定済みで制作されたものだろう

と想像します。

次の一手がどうなるのか楽しみですね。







さて、研修第2日目。

素敵な一日になることでしょう。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ



自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース

★第69期東京コース:2016年3月27日(日)&4月16日(土)
★第70期東京コース:2016年5月14日(土)&22日(日)
★第71期東京コース:2016年6月12日(日)&19日(日)
★第3期京都コース:2016年6月4日(土)&5日(日)
★第6期名古屋(恵那特別)コース:2016年4月30日(土)&5月1日(日)

アドバンスコース

☆第3期東京コース:2016年6月25日(土)&26日(日)【合宿制】