新人合宿研修のため早朝東京を出発し、

山中湖畔に来ております。

生憎の曇り空なので、

富士山の景観は雲がかかっていまひとつ。

明日に期待したいところです。





植物には各々開花時期があります。

極端な寒暖差など、

余程の環境要因がない限り

間違って咲くということはありません。

ちなみに、人間にも開花の時期があるようです。

もう少し噛み砕くならば、

人それぞれが自分のペースを持っているということです。

自然の法則という観点からすると、

このペースが乱れると、

事が上手く運ばなくなるようです。





意外に自分のペースというものに

気づかないんですよね。

僕たちは幼少からひとつの物差しの教育を受け、

それによって良し悪し、能力の有無を

判断されてきましたからね。

他人より遅いだけで、他人と違うだけで

自分はだめだと勘違いするようになっています。

(だめなわけではなく役割が違ったり、

それこそペースが違うだけなのに)




※先日オープンしたバスタ新宿 の高速バス乗り場。きれいで、使いやすいターミナルです。



今の時代は情報が溢れているので、

つい外に耳を傾けがちですが、

やっぱり自分の内側の声をしっかり聴いて、

その声に従わないとぶれてしまいますね。

自分の声をきちんとキャッチするためにも

静かになる必要があるのだと思います。

さあ、今日もがんばります。

ありがとうございます。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース

★第69期東京コース:2016年3月27日(日)&4月16日(土)
★第70期東京コース:2016年5月14日(土)&22日(日)
★第71期東京コース:2016年6月12日(日)&19日(日)
★第3期京都コース:2016年6月4日(土)&5日(日)
★第6期名古屋(恵那特別)コース:2016年4月30日(土)&5月1日(日)


アドバンスコース

☆第3期東京コース:2016年6月25日(土)&26日(日)【合宿制】