昨日は岡山県倉敷市で研修でした。

午前中、時間があったので

「美観地区」 をぶらりと小1時間、散歩しました。







素晴らしく好天で、

穏やかな空気が流れていましたよ。

初めての土地というのは、ウキウキしますよね。

そこにはこれまで知らなかった景色があり、

同時にそこにもたくさんの人たちが生活していて、

僕の感知しない様々なことが

起こっているわけです。











そんな中に、人生のある瞬間

ピンポイントで自分が存在すると考えると、

何だか大らかな、

というか壮大な気持ちになります。







時間の流れと空間の広さは無限大で、

その無限の中に

凝縮して自分が在ることに気づくと、

日々のちっぽけな悩みや問題が、

本当に些細な、つまらないことのように思えます。

世界はあまりに広いんだ

ということをいつも認識しましょう。







とんぼ返りだったので、

倉敷らしさを感じられたのは

その瞬間だけですがね。(笑)

それでも縁あって

倉敷市を訪問することができたことに感謝です。

意識を拡げて、

外から自分を見つめると

いろんな発見がありますね。

ありがとうございます。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース

★第69期東京コース:2016年3月27日(日)&4月16日(土)
★第70期東京コース:2016年5月14日(土)&22日(日)
★第71期東京コース:2016年6月12日(日)&19日(日)
★第3期京都コース:2016年6月4日(土)&5日(日)
★第6期名古屋(恵那特別)コース:2016年4月30日(土)&5月1日(日)


アドバンスコース

☆第3期東京コース:2016年6月25日(土)&26日(日)【合宿制】