岡山県倉敷市に滞在しております。

研修は午後からということで、

この後、せっかくなので

周辺をぶらっと散歩してこようと思っております。





昨日は第69期ZERO 第1日目でした。

いつものようにとても素敵な一日でしたよ。



・相手のことを考えて行動していたつもりが、結局自分のことばっかり考えて行動していたんだな、ということに気づいて驚きました。またそれが、本当に自分が感じたこと、想ったことではなく、「相手からどう見られているか」を主体としたもので、そこにはある意味で自分はいなかったんだな、と。それじゃ相手は私が何を考えてるかわからないよな、と今までのことが全て腑に落ちた気がしました。



何度もブログでは書いておりますが、

意識のベクトルの向きを自覚することが大切です。

重要なのはそれだけだと言っても過言でないくらい。

ただし、「自分のことばっかり」がいけないかというと

そうではありません。

誰しも聖人君子ではないのですから。

自分を客観視できればそれで良いのです。







また、こんな気づきもいただきました。



・固執していること。ソフトボールにも固執しているのかなと思いました。
他者に意識をいかに向けられていないか、何をしたいという欲求がないか、ということが一番気づいたことだと思います。他人を
援助することを無意識に忘れていたことを実感。チームスポーツをするうえで大切なことを忘れていたことに気づくことができました。



固執って怖いですね。

知らないうちに勝手に枠を作ってしまうわけですから。

何事も手放せば楽になるのです。







ということで、

しばしリラックスして午後に臨みます。

倉敷市は良い天気。

今日もありがとうございます。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース

★第69期東京コース:2016年3月27日(日)&4月16日(土)
★第70期東京コース:2016年5月14日(土)&22日(日)
★第71期東京コース:2016年6月12日(日)&19日(日)
★第3期京都コース:2016年6月4日(土)&5日(日)
★第6期名古屋(恵那特別)コース:2016年4月30日(土)&5月1日(日)


アドバンスコース

☆第3期東京コース:2016年6月25日(土)&26日(日)【合宿制】