おはようございます。

ここのところのたくさんの出逢い、

いくつもの対話を通してあらためて思います。

問題の根源はやっぱり「依存」だと。

それは、プライベートであろうと仕事であろうと、

人間関係にまつわるものはすべてです。

例えば、何につけても重要なのは「覚悟」ですが、

「依存」があると覚悟を決められません。

「覚悟」というのは

自律的な人間だけが持てる心構え

なのでしょう。

それと、それこそ「嫌われる勇気」。

先年、ベストセラーになった書籍の

タイトルにもなっていますが、

その意味が最近になって

ようやくよくわかるようになりました。

要は「嫌われる勇気」がないから

つい他人(たとえそれが家族であろうと)の課題に

介入してしまうということです。

それは結果的に互いの依存につながります。




※アドラーの「個人心理学講義」。



ということで、これから菅平高原に向かいます。

第2期ZEROアドバンスコース

今回のテーマは自ずと「覚悟と依存」でしょうか。

そんな気がします。

がんばります。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース

★第68期東京コース:2016年3月5日(土)&6日(日)
★第69期東京コース:2016年3月27日(日)&4月16日(土)
★第70期東京コース:2016年5月14日(土)&22日(日)
★第2期京都コース:2016年3月20日(日)&21日(祝)
★第6期名古屋(恵那特別)コース:2016年4月30日(土)&5月1日(日)


アドバンスコース

☆第2期東京コース:2016年2月27日(土)&28日(日)【合宿制】
☆第3期東京コース:2016年6月25日(土)&26日(日)【合宿制】(予定)