前を向いて

一生懸命に歩いている人との

時間は実に楽しいものです。

誰もが苦悩や挫折を

必ず経験しており、

そのギャップがまた喜びにとって代わる

ことがよくわかります。

一方、後ろを向いて、

悔やんだり、愚痴を言う人との

時間は実に苦痛です。

時間に逆行することほど

ナンセンスなことはありません。





昨日は、ある20代の女性と

2時間ばかり話をさせていただきました。

他人のことが本当にわからなくて、

それが職場で問題を引き起こす

原因になっているようで、

「変わりたい」という思いから、

彼女は僕のところに辿りつきました。





具体的変化を引き起こすのは

そうか何ではありませんが、

そうやって対話の場をもつこと自体、

すでに変化が起きているわけで、

彼女自身がベクトルの向きに気づき、

比較を止め、

不要なプライドを脱ぎ捨てれば

必ず成果に結びつくと確信しました。

素直に前に進んでいくことが大切です。




※今朝の神楽坂。人が少なく、青い空がきれいでした。



午後はとある研修のオブザーブ。

そして、夜はとあるセミナーに参加。

僕自身も日々勉強です。

今日もありがとうございます。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース

★第68期東京コース:2016年3月5日(土)&6日(日)
★第69期東京コース:2016年3月27日(日)&4月16日(土)
★第70期東京コース:2016年5月15日(日)&22日(日)(予定)
★第2期京都コース:2016年3月20日(日)&21日(祝)
★第6期名古屋(恵那特別)コース:2016年4月30日(土)&5月1日(日)


アドバンスコース

☆第2期東京コース:2016年2月27日(土)&28日(日)【合宿制】
☆第3期東京コース:2016年6月25日(土)&26日(日)【合宿制】(予定)