おはようございます。

昨日は、あるヴィーガン菜食レストランでの

スタッフ研修にお招きを受け、

正味3時間ワークを提供させていただきました。

「自分はできない」という思い込みを

多くの人が片隅に持っているんですよね。

ところがやってみれば実際はできる。

まずはそのことに気づいていただき、

自分の可能性を信じることからスタートしました。

そして、「すべてはつながっていてひとつである」

という体感。

これによって、互いの壁がなくなり、

縦の関係から横の関係を

移行させことが可能になる。

最後は30人近いスタッフが見事ひとつになりましたよ。







最後に気づきを皆さまから発表いただいたのですが、

とても興味深いコメントがありました。





「他人のために」頑張るとうまくいかなかったときに

他人のせいにしてしまうから、これまでは

「他人のために」と思うことは止めていました。

でも、今日のワークを通じて、横の関係、

人と人との親和のつながりというものを

体感したお蔭で、いかに自分を防衛しようと

していたのかということがわかりました。

結局、自分のことしか考えていなかった。

これからは心底「他人のために、みんなのために」

頑張りたいと今は思えています。







この言葉は他の皆さんの涙を誘発していましたが、

心を開いたコメントというのは伝わりますよね。

こういう気づきが共有できることが

本当に素晴らしいことだと思います。

良かった。

ありがとうございます。





いただいた感想から抜粋。


・コミュニケーションということの本質を教えていただいたと思います。普段、仕事中ではなかなか気づけない皆さんの想いや考え方がほんの少しですが聞けて、これからもっと良好な関係を築けると確信しました。また、ワークを通して溝は埋まり、絆は深まった気がしました。

・大切なことを学ばせていただきました。人の目を見て一緒にいる。親和、枠を超えた考えなど、とても貴重な体験でした。ありがとうございます。

・ワークショップ自体はとても興味深いものでした。日頃から気にもとめなくなっていたようなことの大切さを再認識しました。人は物ではないこと。

・数回重ねることでさらに効果があると思いました。温度が高いとは見えないスタッフたちの中には実はちゃんと火が熱く燃えていることがわかいました。「性善説」はあると思いました。

・いろんなプレゼンターと話せて、交流しながら枠にとらわれない考えを聴けてとても楽しかったです。特に、親和の時間は心から対話させていただきました。

・体感することで学びがさらに脳に焼き付く、覚えられたため全体脳をフルで使い、愉しく充実したワークショップでした。本当にやっていただけて、参加できて良かったです。そして、両店舗合同でやることで大変意義があったと思いました。

・集まっている人の質の高さを感じました。自分の考えを言葉にできる。ワークの意図を感じることができる人たちですね。






今日も一日愉快に!

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ