■SHIBUYA | 広報宣伝室ブログ

■SHIBUYA

gate
これなーんだ?
どうも、シャルルです。

地獄の入口だよ♪

***

shibuya
もしかしたら日本一有名な交差点じゃないのかな?渋谷の「スクランブル交差点」。
それかあれかな、毎日お昼を告げる軽快な音楽がながれる新宿東口交差点?
あれも毎日日本全国の茶の間のブラウン管に登場するからな、いい勝負だ

僕はさ、どう頑張っても背が小さいから、このスクランブルをうまく渡れない。
なんか吸い込まれそうな気分になる。特に「109」の入口辺りまで行くと、掃除機で
カーテンの裾を誤って吸い込んでしまった感じなんだよ。うまく言えないけど。

そこが男にとっては地獄の入口・・・。
女子にとっては・・・・・・・パラダイス?



***

さて、最初の門の話。
あの門はロダンの代表作『地獄の門』
上野にあるんだよ。

kangaeru
『かんガエル人』

あの有名な『考える人』はこの門を構成する群像の一つとして造られたものなんだよ。
ボクはこのとき初めて知ったんだけどね。いやはや芸術の秋なんですよね。




シャルルでした!