「ゲド戦記」はそんなに悪い映画じゃない
ども、のらいぬです。
先週末、話題の映画を観て来ました。
ネット上のレビューでは、かなり否定的な意見が多い、
- 「ゲド戦記」です。
-
- 原作は、指輪物語やナルニア国物語と並び称される、ファンタジーの名作。
- そして話題になっているのが、宮崎駿の実の息子である宮崎吾郎が監督をしていること。
- しかも、映像制作についてまったく経験のない状態での初監督作品。
のらいぬも、それなりに覚悟して行きました。
第一に、あくまでも宮崎吾郎作品であって、宮崎駿作品を期待してはいけない、ということ。
そして、批判的な意見がネット上で出ていたので、まあ完成度は高くないだろうということ。
で、観てきた感想。
ひとことで言うと、「単調で暗い話だけど、わりと面白い」
ていうか、今までのジブリには決して無かった、かなりダークなトーンの映画。
暗めのイギリス映画とかに近い。でも、これもアリだ。
のらいぬは割と好きです。個人的にはハウルよりは楽しめました。
この「ゲド戦記」、どんな映画かをひとことで言うならば
「深い理由もなく父親を殺してしまった少年が、自分の
内面を見つめなおして、自首するまでの数日間の放浪
とその間の交流を描いた、苦めの青春ロードムービー」
です。
「俺たちに明日はない」のような、「バッファロー'66」のような、盗んだバイクで走り出すような、
そんな感じの「ダメな奴が旅をする」映画です(でも、カルトっぽさはあんまり無い)。
この説明を読んで、この手の映画のアニメ版が観たい!と思った人は、ぜひゲド戦記を
見に行ってください。けっこう気に入ると思います。
表面上は、神話的な構造の貴種流離譚(高貴な血を引く者が、辺境を巡って色々な経験をした上で
国に還る話)ですが、実際は現代的なダメ人間の少年を主人公にしたロードムービー。
とにかく、主人公アレンのダメ人間っぷりが超リアルに描かれています。
ここまでダメ人間のダメっぷりを描きぬいたファンタジー作品は、過去に例がないのでは?
しかも、このダメさが、現代的でいかにも「いるいる!」って感じのダメさ。
いうなれば、「カイジ」に出て来る脇役のようなダメっぷり。
そもそも主体性が無い、無気力・無抵抗・黙って服従。
その時の気分で行動する、変なきっかけでキレる。
状況に流される、すぐあきらめる。
いつでも死んでもいいと思っている(でも進んで自殺する気は無い)。
おそらく、「特に理由が無いけどムカつく。あいつがいなければ何か変わりそう」
くらいの理由で父親を殺してしまう。
すげー、ダメだなコイツ……。
このダメ描写がハンパ無くリアル。
そんな彼が、旅の途中で暖かい人々と出会って、自分自身を受け入れて、なんだかんだあった後で、
自首を決意する。そういうお話です。
■鬱屈したアレンはバイトをすれば良かったと思います → 自分を変えるバイトが見つかるOPPO
構成や演出で言うと、凄くオーソドックス。
宮崎駿アニメに必ずあるような、派手な動きや、ユーモアや、凄い!と思わせるカットなどはありません。
父親のような、天性の映像的な才能は無い(もしくは、まだ開花していない)予感。
でも、話の展開は(間延びしてるけど)しっかりテーマに沿っています。
さらに映画のメッセージは、ドラマや自然なセリフではなく、ストレートな語りとして語られます。
ここも、ネットの感想などでかなり叩かれているところですが、のらいぬはあまり気になりませんでした。
それよりも、ラストでしっかりテーマと、キャラクターと、舞台効果のカタルシスを一致させたのは偉い
(演出がうまくないので、いまいち盛り上がりませんでしたが)。
この辺のしっかり終わらせてる感は、ハウルの動く城とかよりよっぽどいい。
何よりも、主人公のアレンと同様に、偉大な父を持ってしまった吾郎監督が、この鬱屈した想いを
フィルムに正面からぶつけたことに、感動しました。初作品らしい青くささが満載です。
でも、こういうストレートな表現が恥ずかしげもなく出来て、部分よりも全体の構成を大事に出来る人は、
意外と監督に向いてる気がする。
でも、出来れば駿氏のような、コダワリやカルトっぽさやフェティシズムがもう少し欲しかった。
キャラクター描写や演出が淡白で、濃さやマニアックさがほとんど無い感じ。これが一番残念でした。
吾郎監督は建築をやってたらしいので、建造物へのコダワリを全面に出せば良い気がします。
最後にひとつ、映画の中でかなり感銘を受けた設定がありました。
それは、アレンを「 追って来る影 」の正体。 ネタバレ → 「 光 」
たぶん、それがどうしたの、って言うレベルの微妙な「 逆転構造 」ですが、よく考えるとかなり現代的。
原作には無い2大オリジナル要素(親殺しの設定とこれ)は、高く評価出来る部分だったと思います。
そんなわけで、ネット上の酷評で観に行くのを辞めようと思っている人も、宮崎駿アニメの新作を期待する
んじゃなくて、暗めのロードムービーのアニメ版を観に行くつもりで、是非観に行ってみて下さい。
■先の見えない旅に出るよりバイトしようぜ! → OPPO
たぶん、結構楽しめると思います。
でも、次回作はもうちょっと一般向けのエンターテイメント要素も出して欲しいなあ。
のらいぬでしたー。