”鵞口瘡”と書いて”がこうそう”と読みます。



(ちなみに、私のパソコンでは変換できません^^;)



これは、白色カンジダ菌というカビの一種が繁殖したものです。



白色カンジダ菌自体は、普通に人の指などに存在するものですが、



病気で抵抗力が落ちたときなどに繁殖することがあります。




おっぱいママの完母でGO!-ママの母乳育児をサポート!--Photo669‐2.jpg


          ↑↑↑


 下唇の裏に、白い(ちょっと薄いですが)点々があるのが、そうです。



おっぱいママの完母でGO!-ママの母乳育児をサポート!--Photo668‐2.jpg


          ↑↑↑


上唇の裏に筋状に付いています。



おっぱいママの完母でGO!-ママの母乳育児をサポート!--Photo665‐2.jpg


          ↑↑↑


舌の奥の方が白っぽくなっています。




ここ数日、様子を見ていますが、増えているようでもないし、



母乳の飲み、機嫌も悪くないので、



おそらくこのまま自然治癒するかと思います。



(上の子のときもそうでした)



ただ、白い範囲が広くなってきたり、



母乳の飲みが悪くなったりした場合は、



病院に行って、抗真菌剤で治療することができます。



ほおの内側の粘膜や唇の裏、舌などに白いコケ上のものが出てきたら、



上記の点に注意して、様子をみてくださいね。



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

以下、9月19日の追記内容です。


9月18日、夕方に、病院に行ってきました。


シルバーウィーク中に、症状がひどくならないとも限らないので、


その前に一度診てもらっておこうと思い・・・。


結果、


”出生時に問題がなく、元気で、母乳で育っているお子さんなので、


お薬は必要ありませんよ。母乳が免疫のお薬のようなものですから^^


この時期のお子さんにはよく出る症状なので、あまり心配しないでください^^


昔は、紫色の薬を塗ったりしましたが、あれ、口中紫になって見た目も悪いですしね。


今は別のお薬があるんですが、これくらいだったらお薬を使う必要はありませんよ”


ということでした。


今まで診てもらった医師の中では、一番、私の考えに近い医師だったので、


私の話もよく理解してくれて、すごくありがたかったです。


病院に行った時には、この画像よりもう少し増えていた状態だったのですが、


それでもお薬の処方は なし、 との診断でした。


もし、上あごにまで、びっしり・・・という状態になってしまった場合は、


病院にかかって、お薬を処方いただいた方がよいと思いますが、


多少の白いものは、そのうち自然治癒するようです。


薬を使用することで、自然に整ってきた口内環境のバランスを崩したくなかったので、


その旨も伝えたところ


”お母さん、そのとおりです!安易に薬を使ってしまうことで、デメリットもありますから!”


と医師も言ってくれました。


ということで、とりあえず、このまましばらく薬なしで、様子を見てみたいとおもいます^^