我が家の第5子、かりん ですが、なんと骨折していましたw(゚o゚)w

異変に気付いたのは8月5日のお昼頃。


授乳後、寝顔を眺めつつ、頭の向きを変えていたところ、右肩辺りが盛り上がっていることに気が付きました。


左肩と比べてみても、明らかに左右対称じゃない。


なんでだろう・・・


と思い、5件の病院を渡り歩いた結果、鎖骨が骨折していたことが分かりました。


ただ、その骨折も治りかけているとのことで、おそらく出生時に産道を通るときに骨折したのだろう、ということでした。


私が気付いた盛り上がりは、折れた箇所に形成されていた軟骨でした。


特に何もしなくても、1ヶ月後にはきれいにくっつきますよ、との医師の言葉にホッとしました。


右腕も問題なく動いていることから、神経にも影響はないようです。


出生時の骨折は、まれにあるそうです。


うちの子の場合は、産後も特に意味なく泣き続けることがなかったので気付くのにも時間がかかってしまいましたが、もし、何をしても泣き止まない、等赤ちゃんのご機嫌が悪い原因の中には、こういうこともあるかもしれないな・・・と今回、思った次第です。