こんばんはお月様
昨日は、ペルアンクさん主催の古代エジプトのインセンス ハーブと精油による 『キフィ』 作りセミナに行ってきました。

今年の夏に開催されていた「香りのシルクロード展」でも紹介されていた

古代エジプトの薫香キフィ
紀元前16世紀のレシピが残ってるそうですよ。

そこで、キフィが再現できるということで即申込し参加してきましたチョキ

主催者の新井さんは、何度もエジプトに行き研究されています。
エジプトの貴重な写真をみせていただき時間があっという間に過ぎました。

お話のあとは、「器具洗い・消毒薬について」
薬剤師である新井さん。とっても参考になりましたビックリマーク
これからしっかり実践していきたいと思います。

そしていよいよ「キフィ」つくり
ハーブバージョン
{B4F2E3CF-6143-49A4-A86A-FBC772351E49:01}

{D2D58EDA-F04D-4E13-821A-44496A804A0C:01}

精油バーションによる香水

{514B1253-02B9-48C6-94C0-FF35DEB513F2:01}


毎日、香りが変化するらしいのです。楽しみラブラブ

セミナー後は、有志による懇親会にも参加さていただきました。
次々に出てくる料理にお腹いっぱい。
お昼軽めにすればよかったあせる