インターネットとの出会い | システム運用便り

システム運用便り

システム運用の会社を経営しています。業務のことから日々思うことまで、つれづれなるままにつづるBlogです。

初めてインターネットなるものに触れたのは、大学生の時で、93年くらいだったと思う。



わざわざ講習会を受け、学校の端末を使用してアクセスした記憶がある。


その当時の、個人のホームページは、自分の家の犬とかただ乗っけているものが多く、


大して面白いものはなかったなぁと思う。。



その反面、ニュースグループと呼ばれるもの(掲示板みたいなものか?)があり、


カテゴリーごとのお題目に沿った会話で、大変にぎわっていた。。



その中で、お邪魔していたのが、fj.rec.fishingという釣りのニュースグループだったのですが、


釣りの達人と呼ばれるような人たちがおり、


読むだけでも勉強になって、アクセスするのがとても楽しみだった。



会話の場は、そのニュースグループから発生したメーリングリストの方に徐々に移行し、


私がニュースグループにアクセスすることもなくなってくるのですが、


年齢も職種も住む場所も違う人たちが、


インターネットを介して、つながっているところが面白かったな。


特に、自分よりも一回り上の年代の人たちが中心となっていたので、


その人たちから、いろんなエッセンスを得たのは大きかった。



あの当時は、ホームページ持っていますとか、メールアドレス持っていますと言う人たちは、


非常に少なかったけど、


いまや、うちの親でも普通にメールを使用している。。



世代を超えたつながりが、もっともっと増えたら面白いのになと思う。。