ちょっと怒りたいと思います。



何に関してかと言えば、三浦皇成騎手についての皆さんの反応についてです。



ちなみに最初に言っておきますが、私は三浦君の所属事務所の人間ではありませんし、三浦君のこれまでの騎乗や行動全てが良いものとは思っていません。それを承知の上で読んで下さい。




では本題に入りますが、年明け早々の9頭落馬、そして先週の小倉大賞典での斜行。そしてそれまでも何度もあった危険な騎乗など、三浦君に対して突っ込み要素満載なのは私でもわかりますし、ファンの方の気持ちもわからなくもありません。



ただ、それに対して「どうなんですか?」「おかしいんじゃないですか?」と私に質問してくるのはおかしいと思います。おかしいのはわかっていますし、だからこそ今年に入って既に8日間も騎乗停止になっている訳です。



コメントとして公開されてはいませんが、コメント管理をお願いしている友人に聞いたところ、私のところには

「三浦から騎手免許を剥奪するべきだと思う」

とか、

「騎手免許を発行したJRAが責任を取るべきだ」

とか、挙句の果てには

「オペペさんは実は三浦騎手なんですか」

とか、

「三浦は死ねばいい」

とか、訳のわからないコメントが沢山届いていたようです。



私が言いたいのは、三浦君はまだ高校を卒業して(三浦君は高校ではなく競馬学校ですが)、ようやく昨年末に成人を迎えたばかりの若者です。



知り合いの2チャンネル好きの騎手に話を聞いたところ、2チャンネルには競馬の事を書くようなページがあって、そこではさらに過激に三浦君のバッシングが行なわれているとの事。



中にはメディアやJRAは三浦君の事を擁護し過ぎだというような事も言われているようですが、メディアやJRAまで三浦騎手のバッシングばかりしていては、本人死にますよ。



「死ね」と言えば本当に死ぬような年頃ですよ。



別に、犯罪を犯した訳ではありません。言い方は悪いかもしれませんが、馬を真っ直ぐ走らせられなかっただけです。



それに対して怒るのは、同じ舞台で戦っている他のジョッキーや、調教師、馬主、そして採決をする人だったりであって、ろくに馬にも乗れないような競馬ファンではないと思います。



たまに文句を言うのも馬券を買っているものとしては認められて良いと思いますが、

「死ね」

とか、

「騎手免許を返上しろ」

とか、ファンの方がそこまで言う資格は私は無いと思います。



そもそも、そこまで過激な発言をするのが、本当の競馬ファンなのかと言われればそうではないような気もしますが。



本当に希望通りに三浦君が辞めたり死んだりしたら、そういう事を希望していた人々の気持ちはどうなるんですかね?



「ああ、本当に辞めたな、死んだな」

程度で終わりなんでしょうね。



ジョッキーなど競馬関係者がいないと競馬というものは成り立たないのに、何も考えずにバッシングをする。



そういう事をする人というのは、競馬は金儲けの手段でしかないでしょうね。



もし競馬が無くなっても何とも思わず、

「競艇とか競輪とかがあるからいいか」

と思うだけなんでしょうね。



そして、馬券を買えるのが20歳以上という事を考えれば、20歳になったばかりの三浦君にバッシングをしている人というのは全てが三浦君より長く生きている人生の先輩という事になります。



くだらない事をやっていると思わないのでしょうか。



あと1つ言い忘れたので追記しておきますが、20歳を迎えたんだからしっかり責任を取らなくてはいけないという意見も当然のように出てくるかと思いますが、そういう事を言っている人には、

「あなたは20歳を迎えて急にバッシングするようになったんですか?未成年の頃は我慢していましたか?」

と逆に問いたいと思います。



三浦君は今、1年目に沢山勝って、ちょっと天狗になっていて、成績が急激に落ちて騎乗停止が続いて、競馬の難しさをわかり始めている頃だと思います。



過去にも同じように1年目から沢山勝って、天狗になって、成績が落ちた人は沢山います。



そのまま辞めていった人もいれば、今は気持ちを入れ直して頑張っている人もいます。



三浦騎手が今後どうなるかは、本人が今後どういう行動を取って行くか次第だと思います。



ここで散って行くも人生、這い上がるも人生ですから、本当のファンの方は、やさしさ、厳しさをバランスよく持って見守っていっていただきたいと思います。



何を言っているのかよくわからなくなってきましたが、私は今現役のジョッキーよりもうまく馬に乗れるはずもありませんし、一生かかっても無理でしょうから、勝っている勝っていないに関わらず、ジョッキーの方というのは基本的に凄いと思っています。



武豊騎手の勝ち星が落ちてきている事もよく質問が来ますが、武豊騎手の勝ち星が落ちているという事は他に勝ち星を伸ばしている人がいる訳です。



武豊騎手の成績が落ちてきたからといって凄い人というのに変わりはありませんし、武豊騎手の成績が落ちている事よりも、他に頑張って成績を伸ばしている人がいる訳ですから、そちらにも目を向けてもらいたいと思っています。



三浦君、武豊騎手しか例には出しませんでしたが、他の騎手に対しても同様の事です。



訳のわからない事になってきてしまいましたが、結局何が言いたいのかというと、本当に競馬が好きなファンなら、もう少し考えて発言して下さいという事です。



この記事を読んでイラッと来た方は、本当の競馬ファンではないと思いますし、このブログも読まなくて結構です(元々読んで下さいと頼んだ訳でもないので)から、本日でお別れです。今までありがとうございました。



それと、このブログに批判のコメントを送りつけるのも構いませんが、このブログはコメント認証制にしているので、そういったコメントは私の元までは届く事はないでしょうから、無駄な労力は使わないで、すみやかにこのブログから去って下さい。



なんやかんやまとまりなく言いましたが、そういう事です。



そういう訳で、「先週の回顧」は本日はお休みさせていただきます。



しばらく遅くなってしまっていた「今週の武豊騎手」ですが、明日はある程度早く更新出来そうな気がしていますので、純粋にこのブログが好きで読んでくれている方は、楽しみにお待ち下さい(100%とは言い切れないので、あまり期待し過ぎないで下さいね)。