今回の落馬骨折からの復帰は、やはり早すぎたのかなと思います。

復帰後のレース内容からも、周りの話を総合しても、治りきっていないのは明白でした。

私はそのことを重々承知した上で、復帰後の武豊騎手は二枚くらい割り引いていましたが、何も知らないファンの人、年末年始に武豊騎手の馬券を買ってきた人はどう思うでしょうか?

気合いで復帰してきたのはわかりますが、それなら気合いを入れて乗り続けるべきなのではないかと思います。

実は関東にも去年、腕を骨折しっぱなしで騎乗し続けていた若手騎手がいます。

戦績は散々でしたが、少なくとも弱みを見せる騎乗はしなかった。

と…、話がそれましたが、嘘をつけ、病状を隠せとは言いませんが、ファンの人の気持ちを考えると、骨折しました、治ったから乗ります、やっぱり痛いから途中で止めます、という今日の流れはどうだったのかなと。

早期に復帰した武豊騎手を全面的に批判するわけではありません。せめて決まった騎乗は乗り切るべきだったと思いました。

そんなことを思った一日でした。

駄文で申し訳ありません。