実は、とあることを始めて、はや1ヶ月。
全くもって続くとは思っていなかったー(笑)



当たり前ってよく言いますね。
それが、普段らいろんなことに当てはまったりしてます。




日々、自分の日常的にしてることで
「当たり前」それをね、疑ってみたんです。




しなければいけないではなく
当たり前にしてることってたくさんあるけど
それって、ほんとに当たり前なんだろうか?ってね。




ヒマか(笑)




この1ヶ月わたしが続けてきたこと。




それは、シャンプーをやめること。
つまり、「湯シャン」に切り替えたことでした。



アレルギーでもなければ
問題があったわけでもありません。




シャンプーして、わざわざギシギシにして、
さらに、トリートメントしないといけないのはなぜ?
わたしたちって、そんなに汚いのかな?




って、ふと思ったことがきっかけでした。
もし、夏真っ盛りだったら、始めなかったかもしれないです(笑)




シャンプーやめるって、結構勇気が要って(笑)



臭ったらどうしよう?
脂ギッシュになったらどうしよう?
バッサバサになったらどうしよう?



いろんなことがアタマをよぎるのよ~
でも、とりあえず始めてみました(笑)




毎日会社に行くし、ドキドキするやん!
そんなんでカレに会うのも、ドキドキするし(笑)




最初の一週間が1番気になってね。
臭うか?ベタベタか?バサバサか?って。




でも、いい匂いもしないけど、臭くもなくて(笑)
カレにも何度もアタマを差し出し、嗅いでもらったり(笑)
(どんなカノジョでしょーー(笑))




だけど、その1週間を越えると
いつもより髪がまとまってるような気がしてきて。



んで、アブラの出方も、日によって違っていたりすることにも
初めて気づきましたわ‥‥
もしかしたら、必要なアブラもあるのかもな‥‥とも。




そして、2週間目辺りから
「今日、髪まとまってるね~」となぜか言われることが増えたのよ(笑)
まぁ、本人ビックリ(笑)




シャンプーはおろか
リンス、トリートメントも
スタイリング剤も止めてたのに。




自分自身も、湯シャンだけってことが
何だか悪いことのように、今思うと、始めた頃思ってました‥‥




あれやこれや使うという選択もあれば
あえて使わないという選択もあって




あえて使わないという選択をして1ヶ月




髪、調子いいです。





あっ、私の場合は。です。
ここ大事(笑)





ゆっくり使わなくする選択だってありますが
その辺が、おてんばゆえ、私の場合は、バッサリな選択になっちゃいました。




それでもね、なんかかゆい時や
乾燥な感じ?の時、やっぱりあるんです。
冬って、乾燥するし~




それに、湯シャンだけで落ちない汚れも
生活してるとあるんだろうな‥‥とかも、思うし。




それで、ちょこちょこまた実験をしてまして。
ゆうこりんにイイモノ教えてもらったので、それも使いながら{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif}




確実に‥‥ヒマだな(笑)





ふわーんと香るいい香り?は私からはありませんが(笑)
アロマをつけると、余分な香りがないので
自分がいい気分{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1543000.gif}




まだまだ実験続きそうです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/2586234.gif}