■臨床心理士、緒方俊雄さん出版記念講演(&新井隆宏さん講座)




1月23日(日)メンタル東京校 14時~


メイン講座★緒方俊雄「慢性うつは必ず治る」 「『勝ち組男』は人生で3度挫折する」出版講演


&新井隆宏 心理学講座第2幕♪






■臨床心理士、産業カウンセラーとしてご活躍の緒方俊雄さんがこの度初出版、続けて2冊目も出版され、記念の出版講演を開催させて頂く事になりました!




緒方さんには以前1度カウンセリングの臨床例講座をして頂きましたが、実際のカウンセリング経験から学ぶものはとても大きく、カウンセラーとして活動されたい方には特におススメします!




今回は特に現代の日本において大きな社会問題でもあり、誰もがなりうる「うつ」についてのお話が中心になるかと思いますので、カウンセリングされる方にとっては大変参考になる心強いお話が聴けると思います。




●また緒方さん講演の前に、前回初講座をやって頂きました「メンタル代衛藤先生に弟子入りを進言した伝説の男」新井さんの第2幕講座を開催します。




うつ病を克服して講師としてこれから活躍されるであろう新井さん、初めての講座とは思えないとても心に響く、面白い内容でしたが、前回お話し出来なかった講座続編ですので、こちらもお楽しみに♪






申し込みは

https://ssl.form-mailer.jp/fms/31e93dd6130996



1月23日~銀座メンタル会場にて  14時開場




14:30~15:25 心理カウンセラー新井隆宏 心理学講座

15:30~17:50 臨床心理士、緒方俊雄 出版記念講演

緒方さん書籍販売&サイン会有り


講座後懇親会開催(当日2,000円程度)




参加費3,000円

早期振込割引(12月中) 2,800円

早期振込割引ペア(12月中) 5,000円

当日  3,500円







■緒方俊雄ごあいさつ~ 




慢性うつは必ず治る ~心の病気とカウンセリング~



1月30日に私の始めての著書『慢性うつは必ず治る』が幻冬舎新書から発売されました。



また、11年10日に2冊目の著書『「勝ち組」の男は人生で3度、挫折する』が中公新書ラクレから発売の予定で、これを機に出版記念講演を行えることになりました。

セミナーの前半では、『慢性うつは必ず治る』より、うつ病とは何か、私の考えたうつ病のモデルとカウンセリング方法などを事例をふまえてご紹介します。


後半では前回(H22年4月22日)に行ったセミナーの続きで、カウンセリングとは何か、カウンセラーになるためには何が必要かについて一緒に考えてみたいと思います。

また、質疑応答の時間を増やし、日ごろカウンセリングについていろいろ疑問に思われていることを一緒に考えていけたらと思いますので、よろしくお願いします。









■緒方俊雄 プロフィール




日本メンタルヘルス協会認定カウンセラー(東京研究 2期)、臨床心理士、産業カウンセラー



大手電気メーカーに21年間勤務し、半導体レーザの研究開発、半導体の企画とマーケット、カウンセリングとメンタルヘルス研修などの業務に従事。



現在は担当企業の休職者のカウンセリングやメンタルヘルス研修などを担当。

09年8月、うつ病者の復職支援の研究で、日本産業カウンセリング学会より学術賞を受賞。



「慢性うつは必ず治る」 (幻冬新書、11月30日)

「『勝ち組男』は人生で3度挫折する」(中公新書ラクレ、11年1月10日)







■新井隆宏プロフィール



新卒で入社した会社を半年で鬱病挫折退社。

と同時に、両親の離婚危機・家庭崩壊の危機に陥る。

家に引きこもっていたが、心理カウンセラー・衛藤信之氏と出会い、人生が変わる。

様々な業務に従事した後、3社の社長直々に入社の誘いを受けるまでになる。

(営業コンサル会社・飲食コンサル会社・料理教室運営会社)



3社の誘い全てを断り、衛藤信之氏に師事。

今現在は、大手コールセンターの仕事に従事。

業務に従事する傍ら、一人一人のカウンセリング・メンタルケア業務も務める。

24歳で人生初講演。メンタルケアの研修講師になるべく、カウンセリング業務

に日々精進している。

日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラー



縁結人にいな■~We Are All One~ 「すべてはひとつながり」「変えられるのは自分と未来」