おかあさん | おぺ~の読書日記

おぺ~の読書日記

【本を読んでの感想や、その作品に対する思いなどをつづっていければと思います】

だったのですが2008年11月に娘を出産。すっかり“おぺーの育児日記”になっていますがタイトルはそのままで。

相変わらずのお久しぶりです。
新年初ですね。
今更ですが、今年もよろしくお願い致します。

さてさて、お母さんですよ。
晩ご飯を食べてすぐ洗い物している自分は、
「お母さん」になったんだなーと、しみじみ痛感している次第です。

以前は晩ご飯後はのんびりしたかったから、
食べてスグ洗い物とかありえなかった。

でもね、子供がいると、晩ご飯は一日の終りではないんですよ。
その後、薬飲ませてお風呂入って、
髪の毛乾かして、着替え手伝って
歯磨き手伝って、絵本読んで、
合間に息子を寝かし付けて、ってやることてんこ盛り。

その中の一つ、洗い物。

食後は子供たちも比較的一人で遊んでくれるので、
洗い物のチャンスなんですよね。

でも、昔は次の日の朝に洗っていた私なので、
食後に洗う習慣がついたこの頃「あー、私ってお母さん」って思ったもので。
んで、誰かに言いたかったもので。

最近の私はインドアで充実しております。

ちょっと、シンドいのが続いていたのですが。
もうね、どこいっても怖い病再発ですよ。
それをパニックと呼ぶのでしょうが。

友達の家へ行けなくなり、自己嫌悪自己嫌悪。
そうなると、どこへ居ても不安いっぱい。

でも、それもちょっとだけまた楽になりました。
上がって下がってを繰り返し、生きていくしかないんですよね。


娘も元気いっぱいです。
以前書いた、初恋A君と幼稚園外でも遊べるようになりまして。
「ブランコ押してあげようか」とかやり取りしちゃって。
ニヤニヤ見てますよ。

息子も元気です。
ガンガン歩くし、ガンガン甘えてくるし。
私に後追いしてキッチン入ってくるのに、
私に目もくれず扉開けてザルで遊んでる辺り、
男子のアホさ全開で可愛いですよ。

「ママ」「パパ」に「あったー」「ここ」にくわえ、
最近は「ワンワン」も言うようになりました。
お姉も大好きだけど、ママも大好きで。
私と娘の間に割り込んできたりします。


そんな私は最近、西原理恵子の「毎日かあさん」読んでます。
私はまだまだ幼い二人の母さんですが、
これ読んでると、子供たちの成長が楽しみになれますよ。
その感想もゆっくり書きたいけれど、今日はこのへんで。

私の息抜きは終了。
さて、上記メニューをこなしましょう!!!