これは残さねば | おぺ~の読書日記

おぺ~の読書日記

【本を読んでの感想や、その作品に対する思いなどをつづっていければと思います】

だったのですが2008年11月に娘を出産。すっかり“おぺーの育児日記”になっていますがタイトルはそのままで。

そろそろまた息子が起きそうですが、これは残さねば。

今日は幼稚園でクリスマス会がありました。
そろそろ、サンタ制度を認識しだした娘。
サンタさんへプレゼントはお願い済み。

でも「サンタさんに会うまで起きてる」と言われても困るので
「サンタさんは起きている時は来てくれないからね。
 起きてたら、消えちゃうからね」と教えていました。

で、幼稚園でのクリスマス会。
サンタさんが来てくれるらしいのです。
年中年長のママさんから「体操の男の先生と思われてるけれど、
誰かのお父さんらしいよ」と。
「でも年長の子は体操の先生の名前を呼ぶらしいよ」と聞いていました。

なので、そんな感じのクオリティを想像しておりました。

でも、幼稚園から帰ってきた娘、大興奮!!!
「ママ!!!サンタさんが来たよ」
「本物のサンタさん来たよ」
「ずっと見てたけど、消えなかったよ」
「お話終わって部屋に戻ったら、プレゼントあってんで(お菓子ブーツ)。ビックリしたー」って。

もうね、胸がキュイーーーンとなりましたよ。
この子ならば、変装しただけのバイキンマンとドキンちゃんに気づかないだろうな、って。


こんなに真っ直ぐに信じられるのは、何才までなんだろう。
あまりに、あまりに、あまりに可愛かったので。
これは書き残さねば。


そんな感じで、息子ももうすぐ1才です。
1才記念、書けるかなー。

とりあえず、もうめちゃ歩いています。
「ママ」「パパ」「あったー」「あいあい(バイバイ)」
「あっつー(ありがとう)」くらいは喋ります。
特に「あったー」は連発。

調子が良ければ、名前呼ぶと返事してくれます。

さて、息子が起きました。

皆様、ひと足早くメリークリスマス!