住む人からみると「松前城」より存在感があると思われる「渡島大島と小島」がテーマです。沖に見えるけれども、めったに行けない島々…



※一般の人の上陸は許可がなくては出来ません(←念のため入れました)


「松前小島」とも言われますが…。


きっかけは、「2つの島がどこまで見えるか」という暇人の考えでした。


秋田県の男鹿半島まで見えるかどうか調べたら、さすがに秋田までは見えないようでアセアセ


とりあえず「松前城付近の海から見える対岸の町」からは、天気次第では両方の島が見えることがあると分かりました。


(ご参考)眺望の図を並べてみました。

上にある折戸浜は、2つの島が見えるお城に近い地区(漫画中の原口は、さらに北上した上ノ国町との町境)で、秋田県境にある青森県の深浦町が、両方の島が見える南限のようでした。


松前の海岸では、これから夏にかけて島が濃くきれいに見える季節になります。もし機会があるのなら、一度行ってみたいです船



==================
ご覧いただきましてありがとうございます♪

にほんブログ村 漫画ブログ 5コマ以上漫画へ