2クール目に突撃~~

1クール目、何を思ったかTS-1の服薬量を半分の量で認識し、最終日に気がついて副作用でバテバテになったこのワタクシ。

本日その旨先生に相談し、

(´・ω・`)「普通とは違いますけど、25mgを朝昼晩で飲んで、大丈夫だったらその量でいけるかな~と思いまして・・・」

(´-ω-`)「やっぱり、生活に支障が出て、それがストレスになるっていうのは自分としては我慢できないんですよね」

と言ったところ、

医者「じゃあとりあえず朝昼晩で1錠ずつってことで、来週の診察でよさそうだったらもう一度服薬量を考えましょう」

ってことになり、ラッキーわーい。

一応倦怠感など感じる場合があることを想定して、漢方など処方していただきました。


それと、最近下腹部がちく、ちくって痛むようになったんですよね。多分、卵巣がんのてんちゃん(名前付けてますしw)のせいかと思われるんですが、その痛み止めも処方してくださいました。
我慢できない痛みじゃないんですけど、先生曰く「あっても困らないものですから」。成程納得お得でした。

シスプラチンに関しては全く副作用はないよ?ってくらいでして、以前のシスプラチン+カンプトはなんだったのかと思うのですけれど、やっぱり腎臓に負担を掛けないようにすることが一番なんだと思いました。
特にシスプラチンはプラチナ製剤ですから、腎臓への負担はかなりのものだと分かっているんですよね。
排出してしまえば腎臓への負担が軽くなるのに、前回はほとんど水分を摂っていなかった。その失敗は大きいですよね~

化学療法科の先生が「前日、当日、翌日に水分をよく摂って排泄してしまえば楽ですよ」と教えてくださいまして、ほんとそのとおりでした。
ついでいうと、毎回の採血でなかなか血が出ないんですけど、やっぱ水分足りてないんですね。血管を広げるのも水分がいいですよ、って先生に言われました。
採血の前日に摂るのがベスト。当日の朝に飲んでも、すぐには反映されないそうです(まぁ当たり前と言えば当たり前ですね)

他にも書きたいことがあるんですけど、明日もお出掛け(木の実拾いに行って来ます~♪)なので、今日はここまで!!