新ロゴマークへの想い | 武蔵コーポレーション社長 大谷義武オフィシャルブログ

武蔵コーポレーション社長 大谷義武オフィシャルブログ

住まいで人を笑顔に。武蔵コーポレーション社長 大谷義武オフィシャルブログ

 当社は昨日をもって東京本部を岸本ビルからパシフィック

センチュリープレイス丸の内(PCP)へ拡大移転しました。

 昨年3月に東京本部を55坪で開設し、同7月に55坪増床
したのですが、人員の拡大のため一年と早いのですが、移転を決めました。
 
 この移転に、広い場所の確保はもちろんのこと、よりより良い人材を確保し、
より質の高いサービスをオーナー様に提供することを目的にしております。
 
 そして、この東京本部移転を機に会社のロゴマークを刷新しました。
 ロゴマークを作るうえで最も大切にしているものを表現しようと考えました。
それがさらにかっこよければよいと。結果として出来たものが左のものです。
 
 当社が最も大切にしている理念でこのロゴマークで表現しているものは
「三方よし」の精神です。これは僕が創業して以来日本的経営を大切にしていて、
利益だけ上げればよいのではなく、会社もお客様もお取引先様もさらには社員も
幸せにならなければ会社は永続できないと考えています。
 
 誰かの犠牲の上に成り立つ利益は一過性のものであると考えています。
当社だけが得をするという取引はせず、関係者すべてが良くなるような関係
が理想だと思っています。結果として丸く収まるというものです。
 和をもって尊しとする日本的な考え方です。
 
 次にこのロゴマークの色です。以前は会社カラーは緑でしたが今回は青
にしました。青は誠実さを表す色です。
 仕事を行ううえで当然その仕事に求められるスキルは必須だと思います。
少しでもスキルをあげていくことでお客様満足度を高められます。一方でスキル
だけでも不十分であると考えています。そのベースに誠実に向き合うことが必要
になります。これが長い目でみて信用になるからです。信用の積み重ねが
商売(ビジネス)において最も大切になると感じています。
 
 このようなことを考え今回会社ロゴマークを刷新しました。このロゴマークに
こめた精神を社員全員が共有し実践できることで当社は今まで以上に社会の役
に立てる存在になると感じます。