2014年ドイツ・リューデスハイム

テーマ:
2014年3月に、ドイツの南部に出張した際に訪れた、リューデスハイムという街です。
ライン川沿いに有り、ワインが非常に有名な、ちょっとした観光地だそうです。






続きを読む

AD

2014年3月に出張に行った際に利用した、オーストリア航空の機内食です。
成田→ウィーン路線のものになります。


続きを読む

AD

正味5日間のスコットランド観光も昨日で終わりを告げて、いよいよ帰国の途につきます。
帰国も、行きと同じくANAのビジネスクラスの利用です。
まずはエジンバラ空港からヒースロー空港へ移動します。



続きを読む

AD
5日目の午後は、バスツアーにてスターリング城へ向かいます。
途中はローモンド湖やその周辺の山々といった美しい自然の中を走るのですが、この時少々バス酔いしていたため、まともな写真がありませんでした。申し訳ありません。

スターリング城も他のバスに漏れず小高い丘の上に建てられています。
今回はバスなので一気に近くの駐車場に行けますが、坂が急なので、徒歩にて近づくとなると少々大変そうですね。
城壁前の駐車場に乗り付けて、自由行動にてスターリング城を散策します。
必ずしも城の中に入る必要は無いのですが、折角なので中を見学してみることにしました。



続きを読む

スコットランド旅行5日目、この日は市内発のバスツアーに参加してみました。
エジンバラ発のバスツアーは数多く、三社のツアー会社が存在し、各方面へのツアーを組んでくれています。
ただしオフシーズンは便数が少なくなるので、注意が必要です。
予約は、前日までならばエジンバラのインフォメーションセンター、または一部のお土産屋さんで行うことができます。予定が決まっているなら、Webでの予約が分かりやすく、確実です。

今回参加させて頂いたのは、「Grayline」社の南スコットランド周遊ツアー。
スコットランド中部にあるローランド湖をメインとし、グラスゴーの車窓見学、スターリング城の見学など、有名な観光地を盛り込んだ内容となっています。
こちらの会社では、他にネス湖まで足を伸ばすツアーや、醸造所巡りツアー、一泊・二泊する周遊ツアーなどもあるようです。

続きを読む