- 人の心は不思議なものです。
私達の人生は、口に出した言葉以上に、心に思ったことが実現していくようです。
「これから自分はどう生きていくのか、わからないよ」と思っている人は「わからないという人生を歩まれるでしょう。」
「自分は一つのこと、これについては頑張ろう」と思っておられる方は「その一つをやっていくことになるでしょう」。
つまり、自分の人生は、勿論全ては神様の思いの中にあるとしても、自分が前向きでも、後ろ向きでも、その確かな思いを持って進む時、その確かな思いが実現していくようになりますよ、ということです。
昨年、ベストセラーになった本の中で、「くじけないで」という詩集がありましたね。
柴田トヨさんという1911年生まれの、今年で100歳になられる方が99歳で初めて出版した詩集です。
トヨさんは、92歳から誌を書き始められたということです。
「くじけないで」というタイトルが付けられた詩にはこう書かれてあります。
ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで
陽射しやそよ風は えこひいきしない
夢は 平等に見られるものよ
私 辛いことが あったけれど
生きていてよかった あなたもくじけずに
(『くじけないで』飛鳥新社 2010年)より抜粋
- くじけないで/柴田 トヨ
- ¥1,000
- Amazon.co.jp
読者がみるみる、その言葉の一つ一つにひきつけられていく、100歳の方が、今の若い方々の人生を励ましているのです。
トヨさんの人生も実にドラマチックな人生だったようです。そんな中で、機おられ、紡がれたトヨさんの人生の味が、多くの人々の乾いた心に豊かな潤いを与えてくれているのです。
みなさん、もう何歳だから、こんな病気だから、ではなく、この年齢だからこそ、この病気だからこそ、人を励まし、人に潤いを与えることが出来る幸せを見つけることも、あなたなら出来ます。
私達の作り主なる神様は、私達をそのように作って下さっているのです。あなたの人生を素晴らしい人生に出来るのはあなたの心の決心で決まってくるのですよ。
「イエスは振り向いて、彼女を見ながら言われた。「娘よ、元気になりなさい。あなたの信仰があなたを救った。」そのとき、彼女は治った。」マタイによる福音書9章22節
にほんブログ村