76 三国志 | タカハシのタカの目 ~1%の成功>99%の敗北~

76 三国志


 同じくこちらも中国だ。昔からその全貌には興味があった。

しかしあまりにも長い。マンガでさえ60巻。

読みきれそうになく、ほとんどストーリは知らぬままに生きてきた。


先日NHKでやっていたのを録画しておいたが、昨夜観た。

「そういうことだったのか」

あの内容をよく45分にまとめたものだ。


しかしつかめた。もちろん登場人物は300以上との事。


昨夜観た番組には10名程度しか出ていないのだから

分かった内には入らないだろうが。


私は、三国志と言えば諸葛亮孔明が主人公だとばかり思っていた。


曹操、孫権、劉備、この3人がメインだったのだ。

結局、その3人、誰も統一は出来なかった。


三国志には創作小説的な面もあるようだから、初心者の私には

どこまでが歴史なのかは分からない。


話は変わるが、「水滸伝」も好きだ。こちらは少し読んだ。


豪傑という語に血がたぎるのは、私は前世、中国人だったのだろうか。


中国人に限らず、男ならば誰だって強さというものに憧れる。

それは腕っ節の強さだけに限ったことではなく。


「あんた、豪傑だねえ」と言われて悪い気のする男はまずいない。


以前、そういう芝居をやったとき、「あれ、地でやっていたでしょう」

と感想を述べてきた、全く面識のない客がいた。


「芝居、うまいねえ」と言われるよりも嬉しかったものだ。


さて私が演じるとしたら、キャラ的には曹操か。

しかし性格的には劉備が近い。


そんなことを考えるのも楽しい。


”義の漢”、いい響きだ。


                           五右衛門  次元  ドラミちゃん。





文庫版 三国志完結セット 全13巻+読本/北方 謙三
   読み応えありそうです。
¥8,394
Amazon.co.jp


横山光輝三国志大百科 永久保存版
      分かりやすそうだね。
¥1,900
Amazon.co.jp


三国志 DVD-BOX 国際スタンダード版
     本場。
¥38,300
Amazon.co.jp


横山光輝 三国志 DVD-BOX 12枚組 (第1話~第47話)
  アニメ版もあったんです。
¥35,058
Amazon.co.jp


三國志演義 DVD-BOX 全7巻
¥11,600                 演義って演技?
Amazon.co.jp


三國志 完全版 全14巻
      高っ・・・
¥90,550
Amazon.co.jp


劇場版アニメーション作品「三国志」
      ヾ(@°▽°@)ノ
¥10,710
Amazon.co.jp


人形劇 三国志 全集 7
  ?女性の豪傑か
¥4,536


三国志 関公 全10巻 DVD-BOX
      関光、作者名かな
¥28,161


 


              若人よ、男を磨け!

                           虹