全体的に控え目な発売日 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

昨日は発売日でした


うちの結果


幻想水滸伝、完売

グラビティデイズ、初回分完売、追加分全く売れず

墨鬼、1本入荷で1本も売れずw

カースドクルセイド、1本入荷で1本も売れずw


こんな感じです

幻想水滸伝はメーカー切れで追加はもういいかな??

グラビティデイズはVITAの今後に期待して売り切れれば追加って感じで

完売した幻想水滸伝、グラビティデイズも市場的には大きな商いにはなってないと思います

今週は全体的に小粒な感じでした


2月は来週が一番のピークか??再来週も良い勝負しそうですけど、その次の週のワンピース無双に向けて買い控えがあるか??NARUTOは一番割りくらいそうですねw




ーーーーーーーーーーー


バンダイナムコ、ネット戦略強化 (日本経済新聞)


>国内の家庭用ゲームソフトではネット接続できるゲーム機を通じて課金型ビジネスに移行する。
>IDを持っていれば、ゲーム中に使えるダウンロードアイテムを無料で入手できるなど、ネット戦略とも連動させる


ーーーーー

これは有料DLCに力を入れるって事でしょうか?

嫌だなーー、なんでもかんでも有料DLCしないとコンプリートしないゲームって

今まで無料で出来てた部分が有料になりと腹立ちますよね


例えば、、

スパロボで改造10段階以上にするには1段階につき+300円とかw

スパロボで経験値倍もらえるアイテム販売とかw

スパロボで隠し機体を有料配信とかw


ギレンの野望でシナリオ有料配信とか、、、あ、これはもうやってるか、クソ!w


Gジェネでモビルスーツ有料配信とか

Gジェネでキャラクター有料配信とか


テイルズで最強武器アイテム販売とか

テイルズでシナリオ有料配信とか



今まで無料で出来ていて、それをコンプしたりするのが楽しみだったゲームを追加でお金使わないとコンプできなかったりすればゲームの魅力半減です

スパロボなら全てのキャラを集める為にフラグを探して周回したりしてるのが、課金しないと無理とかになると幻滅です

現にギレンの野望ではボリュームスカスカで有料シナリオ配信なんかしてかなりマイナスでした

次回からバンナムのゲーム仕入れる時はどこまでDLCがあるのかを確認してからじゃないと仕入れるのが怖いなってきたり、、、発注時点で未定なソフトの仕入れは締めていかないとね

ギレンの野望みたいにアイテム課金まで行かなくても、ボリュームダウンでそれを有料DLCで配信するならせめて本体価格だけでも下げないとお客様逃げちゃうんじゃないでしょうか