こりゃアウトだわw | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

<盗品買い取り>ゲオ店舗でも 「もっと持ってきて」と誘発か (毎日新聞)


東京都日の出町のレンタル店「TSUTAYA(ツタヤ)イオンモール日の出店」が、高校生が持ち込んだ大量のゲームソフトやCDに盗品の疑いがあったのに買い取り、法律で定められている警察への届け出をしていなかったことが警視庁への取材で分かった。都公安委員会はTSUTAYAを運営する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」(大阪市)への聴聞を実施し、12月初旬にも同店の中古品販売を5~40日間の業務停止とする行政処分を行う方針。

 警視庁によると、同店は7~8月、都立高校1~2年の男子生徒3人=窃盗容疑で逮捕=が都内の書店などで万引きしたゲームソフトやCDなど137点を、3回にわたり計11万円で買い取ったという。

 店員は新品であることを不審に思ったほか、保護者が同意したことを示す書類に記載された番号に電話すると同年代の少年の声だったことなどを店長に報告したが、警察には知らせなかったという。古物営業法では、買い取る品物が盗品と疑われる場合は警察に届けることを定めている。

 CCC広報は「同様のことがないように、他の店舗にも法令順守を徹底したい」としている。

 また、同業の「ゲオ」(愛知県春日井市)も、川崎市の17~19歳の少年3人=窃盗容疑で逮捕=が万引きしたゲームソフトなどを関東近県の店舗で47回にわたり計135万円で買い取っていたことが判明。同社への行政処分は見送られる見通しだが、店員が、少年らに「もっと持ってきて」などと万引きを誘発するような言動をした疑いもあり、警視庁は盗品等有償譲り受け容疑も視野に入れて捜査している。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上コピペ


12月の初旬から中古販売禁止は痛いですねw

5~40日、最大の40日なら正月も売れない状態になっちゃいます、もちろん買取りも禁止なんでこの間は新品だけの利益で食べていけないといけない事にw

まー、レンタルがメインなんで影響がまだ少ないか??うちなら完全に廃業パターンですけど

最初は厳しい判断かなー、って思ったんですが、

>少年らに「もっと持ってきて」などと万引きを誘発するような言動をした疑いもあり、警視庁は盗品等有償譲り受け容疑も視野に入れて捜査している。

こんな事店員が言ったのなら完全に犯罪を助長してる行為ですね

今風に言うとコンプライアンスがうんらかんたらw

こりゃ期間業務停止どころか、捕まっても仕方ない事だと思います

こんなお店があるから万引き、窃盗が後たたないんでしょうね

ゲオで窃盗して、他店のゲオに売りに来るって可能性もあるのにねー

己の首を絞めてる事に気がつかないんでしょうか?

もしこの発言が本当なら店員は当然ながら解雇でしょうね




待ってた方は多いはず、PS系ではかなり久しぶりの新作です

2月9日発売予定


幻想水滸伝 紡がれし百年の時